SSブログ

伏見稲荷大社 vol.1 [お出かけ《犬連れ京都》]

3連休はまさに行楽日和でしたねヾ(*´∀`*)ノ

連休の初日(10/8)に、御鎮座1300年奉祝記念大祭(10/7~10)が行われている
伏見稲荷大社に行ってきましたヽ(^。^)ノ

 IMG_5150.JPG
 「~五千基以上もの鳥居が並ぶ朱の回廊
 五穀豊穣を司る農業神、稲荷大神
 人々の願いが連なる信仰の起源 稲荷山~」

和銅4年(711年)伊侶巨秦公(いろこのはたのきみ)が勅命を受けて、
伊奈利山(稲荷山)の三ケ峰に三柱の神を祀ったのを起源とし、
今年(2011年)に、稲荷大神御鎮座1300年を迎えました。

ご祭神は、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおみかみ)、佐田彦大神(さたひこのおおみかみ)、大宮能売大神(おおみやのめのおおみかみ)、田中大神(たなかのおおみかみ)です。

「お稲荷さん」は全国に3万社以上もあると言われ、その総本宮が伏見稲荷大社です。

通常なら境内にある駐車場は無料なのですが、今日は大祭があり一般車両は駐められず、
近くのコインパーキングに駐めました。

ママは3回目、パパとカレンちゃんは初めての稲荷詣でです♪
伏見稲荷大社は全山ワンコ散歩OKなんです~ヽ(^。^)ノ

IMG_5065.JPG
抜けるような青空に、なんと朱色の鳥居の映えること\(^o^)/
aQFY0.jpg
で、いつもの記念写真(;^ω^)スミマセン・・・

さすが総事業費40億円を掛けた修繕事業。参道もものすごく綺麗になっています。
IMG_5073.JPG
昨年12月に竣功したばかりの楼門。朱色がほんとにすばらしいです!
(手前にある竹の棒は、大祭の為のライトアップ用のものです)
IMG_5077.JPG
稲荷大神様のお使い白狐=“びゃっこさん”のお出迎えです~。
(“白”という字が使われていますが、ほんとは“透明”なんだそうです∑(゚ω゚ノ)ノ)

外拝殿、その向こうに見えるのが本殿。
IMG_5158.JPG
本殿横に天皇陛下はじめ皇族の方たちからのご奉納の立札がありました。
IMG_5080.JPG
ちょうど本殿で奉祝大祭の式典中でしたので、本殿の写真は申し訳なくて撮れませんでした。

さて、本殿への参拝を済ませた私たちは、「お山めぐり」へと向かいます。

本殿の参拝後、「お山めぐり」をするのが本来の稲荷詣でなんですよ。
それを、1300年の大祭の時にできるとは、なんて幸せなんでしょう~(*⌒ヮ⌒*)ゞ
感謝感謝です♪♪♪

お山めぐりは、一回りが約4km、所要時間の2時間と立看板には書かれていますが、
実際には、各社にお参りしたり休憩したりするので、3時間くらいはかかると思います。
ただ、現在はほとんどが舗装されている階段なので、ピンヒールでなければ十分登れると思います。私も今回は、6cmくらいのヒールのブーツでしたが、大丈夫でした(*^。^*)

「枕草子」にも、清少納言がこの「お山めぐり」した時のことが書かれていて、

張り切って2月の初午の日の夜明けに出発してお山めぐりに出発したけれど、中ノ社のあたりにさしかかるともう苦しくて、「なんとか上ノ社までお参りしたいものだ」と祈りながら登っていくも、気づけばもう巳の刻(午前10時頃)。暑くさえ感じるようになってきて、泣きそうになりながらもうどうしようもないと思って休憩していると、年の頃40くらいの女性が通り過ぎ、すれ違った知人らしき人に「今日は7回巡るつもりです。もう3回巡ったからあと4回くらい何でもありませんよ」と告げて、さっさと登っていった。それを見た清少納言は非常に羨ましく思ったという話なんです(´-∀-`;)

なんか清少納言さんって、かわいいですよね♡
と、いうことで、カレンちゃん一行も頑張って登りましょう~♪

この鳥居からが「お山めぐり」のスタートです\(^o^)/
IMG_5084.JPG
初めが玉山稲荷社で、こちらは平成18年2月に修復工事竣功しました。
IMG_5085.JPG
右の石段を上ると正面に奥宮があります。(平成20年12月修復工事竣功)
IMG_5090.JPG
(この左横に白狐社があり、こちらも同20年12月修復工事竣功)
脱サラパパは、一社一社、いつにもまして真剣ですw

さぁ、いよいよ5000基以上もある鳥居の回廊の中へと出発です。
IMG_5092.JPG
この鳥居は、江戸時代以降から参詣客によって奉納されたもので、
IMG_5096.JPG
一つ一つに願いが込められているんですよね。

                                    (明日に続く!
                                (恋するカレン京都名所一覧表)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。