SSブログ

近江神宮~宇佐八幡宮(大津) vol.3 [お出かけ《犬連れ滋賀》]

今日も気持ちのいい秋晴れでしたねヽ(^。^)ノ
私たちも秋の京都を満喫しています~♪

さて、やっと先日の近江神宮からの続きです。

近江神宮の広い駐車場の山側に向かって左に「よいこのもり保育園」があり、
IMG_4963.JPG
その横の道を西へ50mほど歩くと、宇佐八幡宮へ向かう参道口に出ます。

宇佐八幡宮は、私たちが住んでいるところの氏神様なんですが、
平安中期の1065年に源頼朝の五代前にあたる源頼義(よりよし)が九州の宇佐神宮から移した分神を祀って建てた由緒ある神社なんです\(◎o◎)/!
IMG_4967.JPG
ここから400mほど参道を歩くと境内があります。
休日でもほとんど参拝客はいませんが、長い参道はいつも落ち葉が払われきれいにしてあります。
IMG_4971.JPG
画像で見るより急な坂道なので、ヒールのある靴ではちょっとしんどいです。
IMG_4979.JPG
こちらは、カレンちゃんがまだ亀シッポの頃の動画です(* ̄m ̄)

あぁ、こうやって見るとなんてかわいいの(〃▽〃)ッテスミマセン・・・

250mくらい登ると、右手に小さな門と祠が見えてきます。
IMG_4981.JPG
これは金殿井(かなどのい)と呼ばれ、なんと1300年以上昔に中臣之金(なかとみのかね)によって発見され、天智天皇の病気を癒した霊泉なんです\(◎o◎)/!
IMG_4984.JPG
この霊泉を頂くには作法があり、宇佐八幡宮参拝の栞には、次のように書かれています。

一、参拝途中において持参した器に、備え付けの杓で静かに汲み取り、御本殿に供えて祈願の後、持ち帰りいただくこと。

私たちもいつもそのようにしていただいています。

金殿井から本殿に続く道を登ると、ここ↓に出てきます。
IMG_4987.JPG
カレンちゃんが、本殿への階段を初めて登った時の動画。

その2週間後にはもうこんな感じ(;^ω^)

カレンちゃんが、階段好きになった所以です(* ̄m ̄)

立派な拝殿があり、
IMG_4990.JPG
この中門をくぐると小さな本殿があるのですが、
IMG_4993.JPG
この門の中はほんとにあらたかな気が漂っていてびっくりします\(◎o◎)/!
裏の山の方からパワーを感じますので、この山自体がまたご神体なんだろうと思います。
(ということで、カレンちゃんはいつも拝殿に繋がれています)

人けのないひっそりとした山の中、この中門の中の空間にいるだけで、
心が澄みきっていくというか、気持ちが落ち着いてくるというか、
こんなにすばらしい場所が近くにあって、お参りする度うれしくなる私なんです(*⌒ヮ⌒*)ゞ

帰りの階段。真っ先に駆け下りるカレンちゃん。
IMG_4996.JPG
こちらも亀しっぽカレンちゃんの下り階段の動画。


途中に、お稲荷さまがあり、私たちはいつもお参りします。
IMG_5007.JPG

また、この山の頂上は、織田信長が築いた宇佐山城があったところだそうです。
今は石塁が少し残っているだけだそうですが・・・。

近江神宮の西側には綺麗な小川が流れていて、
IMG_5025.JPG
キバナコスモスが涼しげに風に揺れていました。
IMG_5029.JPG
彼岸花も咲いていて、目にも秋の到来を楽しませてくれました。

電車も駅もこんなにレトロで、
IMG_5032.JPG
脱サラして東京から越してきた私たちには、
この近江神宮~宇佐八幡宮の散歩コースは至福の散歩道となっています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。