SSブログ

伏見稲荷大社 vol.2 [お出かけ《犬連れ京都》]

さて昨日の続きからですが、
inarimap.jpg
稲荷山全体はこんな感じになっています。

この奥宮横の鳥居の回廊から奥社奉拝所までの間は
IMG_5092.JPG
鳥居の間隔が狭く「千本鳥居」と呼ばれていて、
伏見稲荷といえばこの千本鳥居を思い浮かべる方も多いかと思います。

途中、二叉に別れ結局同じところに出るのですが、
IMG_5097.JPG
出口も見えないこの分かれ道、
IMG_5098.JPG
幻想的な情景ながら、何とも暗示的に人生の決断を迫られ、
IMG_5100.JPG
毎回、神妙な心持ちでちょっとドキドキしながら歩くことになる私です┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

それにしても、こんなところをカレンちゃんと歩けるなんてまさに奇跡ですね\(◎o◎)/!

千本鳥居を抜けると、そこが奥社奉拝所(奥の院)になっています。
veOTx.jpg
この奥社奉拝所はお山を遥拝するところで、
稲荷山三ケ峰はちょうどこの社殿の背後に位置しています。

また、奥社の真後ろにしめ縄が架けられたとても大切そうに祀られている石があるのですが、
この御石に宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおみかみ)がおられると信じられています。
(もったいなくて写真に撮ることはできませんでした。)

さて、その御石とは別に、奉拝所の右側後に一対の石灯篭があります。
有名な「おもかる石」と呼ばれているもので、
IMG_5103.JPG
この灯篭の前で願い事の成就を念じて、石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石なんです\(◎o◎)/!

さてさて、パパもママももちろんチャレンジしてみましたよ~(;^ω^)

お賽銭を入れ、灯籠の前で願い事を念じ「えい!」と持ち上げてみましたが・・・
IMG_5138.JPG
「ムムムッ~、おっも~い!!!」(´-∀-`;) 
超非力なママも何とか持ち上げることはできましたが、
思ったより重かったような軽かったような・・・(・・? ヤッパリオモカッタカ・・・

結構ひょいっと持ち上げていたパパに笑われながら、
でもこれって絶対男の人の方が有利じゃないの~(*`З´*)と思った私ですw

そのパパが、珍しくおみくじを引くというので、引いてみると・・・
IMG_5177.JPG
なんと『大大吉』でした\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

パパもママも初めて見た「大大吉」にもうやんややんやで大興奮゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚ そのそばでカレンちゃんが不思議そうに見ていましたwww

そうそう、伏見稲荷は絵馬ではなく絵狐なんですよ~♡
IMG 5102.jpg
且つ、絵狐さんのお顔は自分で書くんです。いろんな顔を見るだけでも楽しいです♪

そしてまだまだ「お山めぐり」は続いて行きます~。
IMG_5106.JPG
                                    (明日に続く!
                                (恋するカレン京都名所一覧表)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。