SSブログ

夏の終わりに哲学の道へ 木陰率30% [お出かけ《犬連れ京都》]

今更、私が紹介するまでもないのですが・・・(;^ω^)

哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる哲学の道。元々は「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったそうです。
IMG_2700.JPG
今一つ納得いかない《日本の道百選》の一つでもありますw

110521_141545.jpg

その道の中ほどに、法然院へ上がる道の角、西田幾多郎が詠んだ歌碑がひっそりとあります。
IMG 2701.jpg

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」

そんな言葉を胸に
IMG_2676.JPG
そぞろに
IMG_2687.JPG
法然院へ上がり、
IMG_2688.JPG
その山門をくぐって
qO2ZV.jpg
草庵を愛で、文人たちを偲びながら(法然院の墓地には文学者・谷崎潤一郎、画家・福田平八郎、経済学者・河上肇、哲学者・九鬼周造などのお墓があるそうです。)
(境内ワンコ抱っこすればOK)
IMG_2692.JPG
安楽寺まで歩き、
IMG_2696.JPG
また哲学の道に戻って
IMG_2703.JPG
ブラブラと
IMG_2665.JPG
南禅寺(境内ワンコ散歩OK)を散歩するのが
IMG_2638.JPG
私たちのお気に入りのコースです(*⌒ヮ⌒*)ゞ

南禅寺も法然院も安楽寺も拝観料は無料(南禅寺は一部必要)で、
且つ、十分に古都京都の良さが堪能できるすばらしい散歩道だと思います。

実際のところ、春と秋は本当にたくさんの人がぞろぞろで、
とても思索に耽る気分ではなくなるので、人もまばらでツクツクボウシを聞きながらの今からの時期が結構お薦めかもです♡(今年はまだツクツクボウシは鳴いてないですがw)

また、駐車場ですが、銀閣寺が一番安い(1回800円)のですが大体いつも満車なので、
岡崎公園市営駐車場(1日最大1200円)かウェスティンホテル京都(1日最大1500円)に私たちは停めています。

そんな哲学の道ですが、6月に蛍も見れるんですよ\(◎o◎)/!

《6/11撮影、若王子神社側の方がたくさんいました》

さすが、ビバ京都です!\(^o^)/
                                (恋するカレン京都名所一覧表)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 3

ぶう

哲学の道、修学旅行の自由行動のときに行きました~。
情けない話ですが、歩いた時の記憶はあまりなくて、
ただただ竹林に感動したことを覚えてます(笑)
北海道にはないものなので…。
なんて、哲学の道に竹林がなかったらどうしよう!
どこで見たんだろー(笑)
by ぶう (2011-08-30 23:10) 

Mie

京都いいですよね。
以前主人の転勤で大阪の江坂にいたのですが、京都まで1時間程で行けたので、よく京都へ足を運んでました。哲学の道も歩きました。
来月、姉が京都の旅に連れて行ってくれると・・・・ただで。
こんな美味しい話に飛びつきたかったのですが、丁度予定していた日は、Kenの誕生日なので今年は特別な誕生日なので、泣く泣くお断りしました。
でも、この写真みたら・・・・行きたいです。

by Mie (2011-08-31 09:10) 

karen811

>ぶうさん
残念ながら、哲学の道に竹林はないんです~^^;
修学旅行での竹林といえば、たぶん嵐山の竹林だと思います。
http://karen811.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_IMG_2724.JPG.html
竹林って北海道にはないんですか?
知らなかったです。
竹の北限ってどこなんでしょう?

>Mieさん
京都はいつでも行けますよ。
またkenくんと一緒に来てください。
ワンコとお散歩できるところいっぱいありますから(*^。^*)
江坂は便利なところですね。
私たちも転勤でいろんなところに行きました。
by karen811 (2011-08-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。