SSブログ

京都十日ゑびす [雑感]

昨夜は、十日ゑびすへ行ってきましたヽ(^。^)ノ

毎年、西宮神社へお参りするのですが、今年は日本三大ゑびすの一つ京都ゑびすへ初めてお参りしてきました。

夕方に行くと、まだまだすごい人で全然進まなかったので、
晩ご飯を食べてから再チャレンジ━━(`・д・´)ノ━━!!(`・д・´)ノ━━!!

21:00くらいでもこんな感じ(´゚Д゚`)ヒエー
四条通からゑびす神社の方へ折れて、半分くらい行ったところです。
1357873814400.jpg
また、警察や警備の方は拡声器でたまに「混み合ってますのでゆっくりお進みください」というだけで、なんの規制もされていないものだから、並んでも並んでも横入りされて、列は全然進みません(>_<)

でも、ゑびす様にお参りにきて、こんなしょーもないところでズルするのはどうも気が進まないので、全然進まない列に気温2℃くらいの中、1時間くらい並んでいたパパとママでした(-_-;)
(でも、大半の人は私たちと同じように並んでいるのです(*^_^*))

22:56 やっと鳥居のところに来ましたε-(´∀`*)ホッ
1357873805370.jpg
また、鳥居から先が全然動かない~(TOT)
DCIM0689.JPG
本殿にお参りして、笹に飾りを付けてもらって、境内を出た頃には22:30をまわっていました(;・∀・)

西宮神社はたぶんここの5~10倍くらいの人が一度に参られていると思いますが、ルミナリエ張りの横入り絶対不可の厳重かつ機能的な警備で、ストレスがほとんどないお参りができ、警察の警備方法も県警に寄って、ほんとに様々なんだとわかった次第です。

結局、家に着いたのは、23:30くらいでした。
カレンちゃんはというと・・・
VQ5MztPMvdiLQ5N1357874525_1357875444.jpg
ごめんね~(;^ω^)

《おまけ》
一昨年の西宮ゑびすヽ(^。^)ノ
IMG_1833.JPG
ものすごい人なんですが、横入りも全くなく、少しずつでも動くので、ノンストレスです(*^_^*)
IMG_1837.JPG
ちなみに、同じくらいの笹飾りも京都ゑびすの方が、倍くらいしました(-_-;)
神社に寄って、ほんとそれぞれなんだと改めて実感しました。

とっても励みになります♪今日もポチっとお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
(*・ω・)*_ _))ペコリン

人気ブログランキングへ

タグ:京都ゑびす

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。