SSブログ

2013年お正月withプーちゃん一家《続き》 [お出かけ《犬連れ滋賀》]

元日は、おせちをいただいた後、近くの近江神宮(境内ワンコ不可/外苑可)と氏神様の宇佐八幡宮(ワンコ散歩OK)へ初詣に出掛けました(*^_^*)

近江神宮の初詣は、越してきて3度目になりますが、
神宮道の車の渋滞がこれまでで一番ひどいな~と思っていたら、
IMG_7911.JPG
手水舎の横の階段からこんな感じで、びっくり∑(゚ω゚ノ)ノ
IMG_7915.JPG
朱色の楼門から先はワンコは入れないので、いつも手前の柵に繋いでお参りするのですが、
こんな状態では今日はとても(ヾノ・∀・`)ムリムリ

近江神宮は、昭和15年(1940年)に皇紀2600年を記念して創祀された全国16社の勅祭社の一社で、天智天皇が当地に近江京を営み飛鳥から遷都とした由緒に因み、同天皇を御祭神として創祀されたもので、とても大きく立派な神社なんですよ~ヽ(^。^)ノ

毎年1月3日以降の最初の土曜日に有名な「かるた名人位クイーン位決定戦」もここで行われます。(詳しい近江神宮の記事はこちら[ひらめき]

というこで、この日の近江神宮への初詣は断念して、一同、山の上の氏神様、宇佐八幡宮へ。

ここから西へ50mくらいのところに宇佐八幡宮の参道口があるのですが、
なんとそこから急な坂道を400mも登らなければなりません(TдT)
C0oknn4IoIkUIdW1357791170_1357791296.png
ぷーちゃんママの背中に「もう無理~」という言葉が見えるようです(-_-;)
MsBDjtRPbaS8UGQ1357710659_1357710980.png
後少しです!ぷーちゃんママガンバって(* ̄m ̄)

宇佐八幡宮は、私たちが住んでいるところの氏神様なんですが、
平安中期の1065年に源頼朝の五代前にあたる源頼義(よりよし)が九州の宇佐神宮から移した分神を祀って建てた由緒ある神社なんです\(◎o◎)/!

やっと、境内へ到着(´-∀-`;)
お参りを済ませて、ハイ!記念撮影[カメラ]
U0rvQtATR7mf1os1357232693_1357232738.png
今年一年、この地でまた無事に過ごせますように~┏○ペコ

境内には、焚き火を熾してくださっていたり、甘酒なども振る舞われていて、近江神宮とは打って変わってとてもほっこりほんわかアットホームな感じでそれもまたすごくよかったです♪

この神社の境内は、とてもいい気に満ちているので、ぜひ一度お参りしてみてください~ヽ(^。^)ノ

《おまけ1》
ちなみに、近江神宮には3日にお参りしてきました。
手水舎横の階段も落ち着きを取り戻しこんな感じ。
IMG_7963.JPG
ハイ!カレンちゃんと記念撮影[カメラ]
8v_ZsC9Vd3BNkNy1357790789_1357790901.png
今年もたくさんお参りできますように・・・(*^_^*)

《おまけ2》
ぷーちゃん家族からお正月にこんなお酒をいただきました(o^―^o)
(って、もう2日でなくなりましたが・・・w)
IMG_7991.JPG
和歌山の地酒と言えば「黒牛」と言うぐらい有名な地酒なんだそうですが、そこの名手酒造店で作くられたゆず酒です。こだわりの純米酒「黒牛」の純米原酒と、紀州和歌山産柚子(果汁100%使用)を使用して作られたものだそうです。
ゆずの香りが最高でめちゃくちゃ美味しかったです~♪ (≧▽≦) ♪
ぷーちゃんパパ・ママありがとう~♡♡♡

とっても励みになります♪今日もポチっとお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
(*・ω・)*_ _))ペコリン

人気ブログランキングへ

共通テーマ:ペット
湖岸緑地唐崎苑京都十日ゑびす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。