SSブログ

守山ほたるパーク&ウォーク [お出かけ《犬連れ滋賀》]

関西は昨日6/8に、関東は今日6/9に梅雨入りしたようですね。[雨]

今日は、守山市で行われているイベント『2012守山ほたるパーク&ウォーク』にカレンちゃんと一緒に参加してきましたヽ(^。^)ノ
(まぁ、参加といっても、3ヶ所のほたる観賞スポットを順番に歩いただけですが・・・w)

守山市民運動公園の駐車場(無料)に車を駐め、ほたるの森河川その1→ほたるの森河川その2→目田川河川公園と回ってきました。散策コースとしては、後、守善寺~東門院~三津川河川公園とあったのですが、もう時期が遅くて(10日~1週間前が見頃だったようです)ほとんどもう飛んでいないということだったので、上記の三箇所だけ行ってきました。

ほたるの森その1へは、入場制限があるほど混んでいて、30分ほど並んで中へ入りましたが、5匹くらいしか飛んでなくて、超がっくり( ̄▼ ̄||))

その後、10分ほど歩いて同じ公園内にあるその2のスポットへ行きましたが、ここも10匹くらいしか見ることができず、がっくり( ̄▼ ̄||))

これなら、哲学の道の方がたくさんいたね~などと話ながら、
あまり期待せずに、さらに10分ほど歩いて、目田川河川公園へ。

しかし、ここは、乱舞の盛りは過ぎていたようですが、それでもたくさんのホタルが飛び交っていて感動しました\(^o^)/

これは、大きな木の下にたくさんのホタルが集まってきていて、すごく素敵でした。

木の下で愛を囁きあっているのかと思うと、何ともロマンチックですよね♡♡♡
素敵な音楽と共にどうぞ(*^^*)

こちらは、川のせせらぎと蛙の大合唱をBGMに、愛を交わしながら飛び交うホタル様子が撮れました\(^o^)/\(^o^)/

特に45秒後からは、雌(比較的弱い光)に雄がラブコールする様子が運良く撮れていました♪(〃'▽'〃)

そうそう、昨年、哲学の道のホタルを見た時に「あれ?なんか東京のホタルと感じが違う」と思って調べたら、ゲンジボタルは、長野県を境に西日本と 東日本で光り方が違っていて、西日本では平均2秒に1回のペースに対し、東日本では4秒に1回のペースで光るんだそうです。

そうか!光り方が東京の方がゆっくりだったんですね\(◎o◎)/!
(というか、守山のホタルは、2秒に1回どころか、ずっと光っている感じであまり点滅してない気がするのですが・・・(;・∀・)ナンカカンサイッポイカモ)

このほたるの森資料館HPを見るまで知りませんでしたが、守山は、古くからゲンジボタル(守山ボタル)の群生地として有名で、大正13年に第1号の天然記念物の指定となるほど、街全体に多くのほたるが飛びかっていたのだそうです。

それが戦後、農薬や家庭排水等による水質悪化や水源の減少等が原因で、ゲンジボタルは絶滅てしまったそうなのですが、昭和54年(1979)から守山市が、自然環境を取り戻すため、「ホタルのよみがえるまちづくり事業」に取り組み、ホタルの保護区域を指定し、平成11年にほたる条例(下に記)を施行し、絶滅したゲンジボタルを復活させたのだそうです。
--------------------------------------------------------------------------
保護区内では以下の内容が禁じられ、違反をすると罰せられます。
・ホタルの幼虫および成虫の捕獲
・カワニナの捕獲       
・河川を汚濁する行為 
--------------------------------------------------------------------------

また、、市民の多くのボランティアの方々が、何年にも及ぶ保護区内の川の清掃や浄化に努め、近年やっとゲンジボタルが守山に復活したのだそうです。

素晴らしいことですね!!!!!!!!!

上記の目田川河川公園も、すぐ近くに民家やコンビニ、学校、警察署などがあるような、普通の街なかなのですが、こんなところにホタルがいるはずないやんと思うほどのところに、たくさんのホタルがいてびっくりした次第です∑(゚ω゚ノ)ノ

守山市のボランティアの皆様に感謝感謝です(*・ω・)*_ _))ペコリン

ビバ!ホタルちゃんたち。
ビバ!守山市のボランティアの皆様。
ビバ!守山ほたるの森&目田川河川公園。

とても素敵な梅雨の1日が過ごせて大満足でした(*^^*)3

多くの人たちが早く自分たちの罪と傲慢に気付き、自然再生の努力をして、素晴らしい自然をまた復活させ、日本の至るところで6月には蛙の大合唱を聞きながら、ホタルが飛び交うのが見れるようになりますよに・・・とそんなことを思いながら守山を後にしました(*⌒ヮ⌒*)ゞ
(カレンちゃん一行も、及ばずながら、琵琶湖清掃を頑張っています~ヽ(^。^)ノ)

ちなみに、「哲学の道」も、6月にはホタルが見れるんですよ\(◎o◎)/!

《2011/6/11撮影、若王子神社側の方がたくさんいました》

さすが、ビバ京都です!\(^o^)/

7po1bJTtJg1whQl.jpg

励みになります♪ポチっとお願いちまちゅ♡
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
(*・ω・)*_ _))ペコリン

人気ブログランキングへ 



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。