SSブログ

永沢寺 花しょうぶ園 [お出かけ《犬連れ兵庫》]

まだ実家で、母の負担が少しでも軽くなればと、
カレンちゃんと一緒に父の介護の手伝いをしています(´-∀-`;)
IB1bmpaFRn_9nf8.jpg
さて、そんな中ですが、ちょうど昨年の6月、父のデイサービス中の合間に、三田にある永沢寺花しょうぶ園へ母とカレンちゃんと一緒に行った時の様子をご紹介したいと思います(*^_^*)
GqVOKWVTBdv1a6h.jpg
入園料800円とちょっと高めですが、駐車場は無料で800台もあります。
園内、ワンコ散歩OKです\(^o^)/\(^o^)/
XhNKlUsOJVzP5ir.jpg
頃は6月下旬(6/24)、8分咲きくらいでした(*^^*)
IMG_3203.JPG
園内は回遊式の庭園になっていて、
UeomsAQ0bDI7RAe.jpg
33000平方メートルの敷地に650種300万本に及ぶ花しょうぶがあるそうです。
IMG_3192.JPG
園内には、食事処やカレンちゃんの好きな木のテーブルなどもあり、
カレンちゃん一行は、一面の花しょうぶを眺めながらの特等席でお弁当を頂きました(o^―^o)
UqKLkKx6tsBoL5s.jpg
(ただ、木のテーブルは3つほどしかなかったので、休日は厳しいかもしれません^^)
2LE1vFsuGGwW3Vu.jpg
さて、ここで、菖蒲(アヤメ)と杜若(カキツバタ)と花菖蒲(ハナショウブ)の違い
をおさらいしてみたいと思います。
IMG_3208.JPG
一番簡単な見分け方は、花びらの基のところに、ハナショウブは黄色
カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できるんだそうです。
IMG_3205.JPG
開花時期は、
アヤメ(5月上中旬)→カキツバタ(5月中下旬)→ハナショウブ(5月下旬~6月)順で、

また、葉の高さがよく言われていますが、一概には言えないそうで、どちらかと言うと、葉の幅や色が、アヤメ(細く濃い緑)→ハナショウブ(幅はバラバラで濃い緑、葉脈が目立つ)→カキツバタ(幅広で、黄緑っぽい)ということです。

でも、花しょうぶって、ほんと何とも言えない風情がありますね(*⌒ヮ⌒*)ゞ
2BMAP9pjDNNr3KW.jpg
また、ふと思ったのですが、6月の花と言えば、紫陽花か花菖蒲を思い浮かべる方も多いと思いますが、どちらも青や紫系が多いですね。きっと、長い年月のうちに日本人の好みとして、その色が選ばれ、育てられ、受け継がれてきたのだと思いますが、そういうDNAが知らず知らずのうちに私たちの中にあって、この何とも言えない風情を涼やかに感じることができるんでしょうね!(*^^*)

カレンちゃんは、イギリス原産のワンコだから、わっかんないかな~(;^ω^)
pPtVQUCDU6w5P3u.jpg
(ちなみにカレンちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんはニュージーランドのワンコです)

ワンコと一緒に紫陽花を見るなら、こちら京都の藤森神社へヽ(^。^)ノ
ijz9lAmWKijinAs.jpg
(カレンちゃんも行きました!2011.6.19撮影)

励みになります♪ポチっとお願いちまちゅ♡
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
(*・ω・)*_ _))ペコリン

人気ブログランキングへ



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。