初夏の山陰旅行vol.5 《大山登山④ 下山》 [お出かけ《犬連れ全国》]

(大山登山③より)

さぁ、8合目(標高1600m)からの「この一望たるや如何に~」の景色を満喫したカレンちゃん一行は、ぷーちゃんとぷーちゃんママの待つ草鳴社ケルンへと下山開始です(*^。^*)
カレンちゃんと違って、2WDの人間はすぐに滑るので、下りは慎重に注意深く下りて行きます。

と、言ってるそばから・・・
見事その瞬間をキャッチ!(*≧m≦*)ププッ
カレンちゃん、心配そうにパパのそばに付いててくれてイイコ゚いい子+。゚(・∀・)゚。+゚
「カレンちゃん、雪の上だからパパ大丈夫よ(^O^)」

でもここ、望遠で撮ってるからわかりにくいけれど、ここからはかなりの斜度((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル
で、結局パパは、
カレンちゃんがまったく離れずきちんと付いて行ってるのが笑えます(* ̄m ̄)ププッ

でも、パパ、そんな真ん中滑ったら、
後の人がよけい滑りやすくなって超歩きにくいよ~(´-∀-`;)

ちなみに、こうやって雪面に腰をついてお尻で滑ることを、登山用語で【シリセード】というのですが、シリセードで降りると楽で楽しいのですが、パパが滑ったような真ん中は避けて、なるべく端っこを滑るようにしなければなりません・・・(^_^;)

下山って見てるほうが結構恐い(゚д゚ll)
カレンちゃん、勢い余って崖下に落ちないでよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ヒエー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、雪面では、足元の確保に精一杯で景色を見る余裕はあまりないのですが、
土が顔を出してくれているところは、存分に絶景を楽しみながら下りることができますヽ(^。^)ノ
で、この絶景をカメラに収めようとしてママは度々一行に遅れるのですが、
カレンちゃんはいくらパパが先に行こうとしても、
ある程度離れると、こんな風に必ず待っていてくれるんです♡(〃▽〃)ポッ♡

14:40 無事、草鳴社ケルンにてぷーちゃんとぷーちゃんママと合流\(^o^)/
ぷーちゃん、ぷーちゃんママ、待たせてごめんね(;´・ω・`)ゞ

ぷーちゃんママは、待っている間、ここまで登ったら頂上なんてすぐそこやのに、今からでもがんばって登ったらと、来る人来る人に言われ続けたそうです(;・∀・)
(次回はもうちょっと早起きするか、体力を付けるかして、がんばって頂上まで登りましょう!)

さぁ、登山口目指して、ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

と、カレンちゃん、雪面を歩くと、この辺りからこんなポーズを頻繁に取るように(・・? ナニナニ
カレンちゃんの「お手」は必ず何かの「お願い」なのですが・・・。

肉球を痛めたのかなと思ってみてみると、何にもなってないし、どうやら日も傾いてきて、だんだん雪が冷たくなってきたようです。
カレンちゃん、ごめんね。もうちょっとだけ我慢してね(人'д`o)

カレンちゃんも早く雪面から脱出したいようだし、もう15時も過ぎていたので、登って来られる方もほとんどおられなかったので、帰りの雪斜面はみんなでシリセードのオンパレードでした\(^o^)/\(^o^)/タノシー♪
☆⌒ヾ(*゜∀゜)ノヒャッホォ-ゥ♪

カレンちゃん、ここまでずっとママと一緒に滑ってきたので、今度はパパとといことで、張り切って「行くぞ!」って出発したのですが、

パパあっさりカレンちゃんに見送られました・・・(@^^)/~~~

で、その後、ママがお尻を押して、カレンちゃんやっと出発(;・∀・)

でも、なんという速さ\(◎o◎)/! ワンコってすごい~♪

さて、ぷーちゃんは、下りはかなり怖いらしく、5合目まではほとんどが抱っこひもの中だったのですが、そのせいもあるのでしょうが、ぷーちゃんパパってほんとに転ばない人だったのですが(まぁ、その分、ぷーちゃんママがコケまくってましたが(*≧m≦*)ププッ)、最後の最後、この6合目の急斜面でコケちゃいました(^o^)丿
その瞬間をすかさずパシャリ[カメラ]

でも、ぷーちゃんを大事に庇っている右手がなんともじんときます♡
ぷーちゃん、優しいパパでよかったね♡♡♡

6合目を過ぎた頃から、カレンちゃんももう足の冷たさに我慢できなくなってきたらしく、
しきりに「抱っこプリーズ」を連発していました(* ̄m ̄)

でも、もうこれがほぼ最後の雪面です。
カレンちゃん、ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

登りでぷーちゃんママが絶句したこのガレ場を抜けると、
すぐに行者別れ(夏山登山道と行者谷コース)で、帰りはそのまま夏山登山道を下りました。
カレンちゃんも雪がなくなると、俄然元気が出てきました(*^。^*)
後は、整備された登山道が最後まで続いています。
いつもこういうテーブルを見つけると必ず休憩タイムなので、
見事パブロフの犬になってるカレンちゃんでした(* ̄m ̄)

このベンチでみんなで最後の休憩をして、佐陀川に架かる大山寺橋から、
今日登った大山を、最高の充足感と心地良い疲労感の中、名残惜しく眺めながら駐車場まで帰りました(*^。^*)

ぷーちゃん、カレンちゃん、ぷーちゃんパパ&ママ、みんなほんとに頑張りました\(^o^)/
そして、みんな、ケガなく元気に無事下山できて何よりでした\(^o^)/\(^o^)/

ありがとう!大山。
ありがとう!自然。

神様、すばらしい景色の数々本当にありがとうございました~ヽ(^。^)ノ

どうかこのすばらしい自然がいつまでも在りますように・・・。
そして、よりよい日本になりますように・・・。

そんな思いを胸に、大山を後にしました。

また、中にはワンコがあまり好きでない方もいらっしゃったと思いますが、たくさんの方から2ワンに優しい声を掛けていただき、本当にうれしかったです♡
遅まきながら、この場を借りて御礼申し上げます┏○ペコ

最後、大山寺参道の途中、こんな立派な足湯ができていて(無料)
17時を過ぎていたので、足湯は終わっていてできませんでしたが
この蛇口を使わせていただき、カレンちゃんのドロドロの足とお腹を洗わせていただきました(感謝)┏○ペコ ありがとうございました(^O^)
また、来年も来させていただくことができますように。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆生温泉 ベイサイドスクエア 皆生ホテル泊(ワンコ棟)
ワンコは部屋のケージから出せませんが、行き届いたサービスと設備でとても快適に過ごせました。まだ新しいホテルですが、常宿になりそうです♪

(初夏の山陰旅行vol.5 《出雲大社-日御碕》に続く)

今日はこれから、Mr.Childrenのライブに行ってきます♪
なんと今日のライブはミスチルの20周年記念日ライブということでWOWOWで生中継されます\(^o^)/\(^o^)/(BSが見れる方ならWOWOW15日間無料キャンペーン中なので、手続き後15分で見れますよ。)

しかも
なんと初めて花道前の神席が当たりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
過呼吸になって失神しないようにしなければ。。。

励みになります♪ポチっとお願いちまちゅ♡