SSブログ

立待月 [KAREN]

月ネタばかりで恐縮ですが・・・^^;

十七夜の月を立待月といいますが、特に陰暦8月17日の昨夜の月を立待月というようです。
日没後、立って待っているうちに月が昇ることからそう呼ばれています。

昨夜の大津の月の出は18:41。
IMG_4576.JPG
これはちょうど19:00頃でちょっともやがかかってました。

でも、高くなるにつれ、またもや澄みきった表情に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
IMG_4545.JPG

ちなみに、

十八夜を 居待月(いまちづき) 月の出19:12(大津)
十九夜を 寝待月(ねまちづき)  〃  19:45( 〃 )
二十夜を 更待月(ふけまちづき)〃  20:21( 〃 )

と、(ご存知の方も多いと思いますが)呼び名が変わります。

私は、この琵琶湖の湖岸に立つマンションに越してきてから、
月をよく眺めるようになりました。

真っ暗な湖面を照らす月とその光が、何かを奏でているようで本当にすばらしいです。

《月の光 ドビュッシー》



「月の光に身を置いていると、心が透明になっていくような気がします・・・」

昔(というか今もですが)大好きだった『魔天道ソナタ』(すみません、マンガですw)で大天使ミカエルが言った言葉なのですが、澄んだ月の光を見るたび、このフレーズが思い出されて、心がとても落ち着いていきます。

かと思えば、

秋の夜の月の光はきよけれど 人の心の隈は照らさず (後撰集)

という、ちょっと寂しい歌も思い出されたりして、秋はやはり物思いに耽るものなのかもしれません(* ̄m ̄)


琵琶湖の周辺には、本当にたくさんの歌碑が立っているのですが、

琵琶湖と月でこんな和歌もあります。

夜もすがら 浦こぐ船はあともなし 月ぞ残れる志賀の唐崎 (院丹後 新古今)

ちなみに、唐崎の月は芭蕉も詠んでいて、
春の句なのですが・・・

唐崎の松は花より朧にて

IMG_2492.JPG
                                 〈5月、唐崎にて〉
唐崎神社のベンチでのんびりしていた時のものですが、私のお気に入りの1枚です。

早く、こんな風に長袖を着て公園のベンチで風に吹かれる日が来てほしい・・・。
半袖を仕舞えるのは一体いつになるのでしょうね・・・( ;∀;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

Ka2

琵琶湖は広いから周りにはワンコが自由にできるところも多いのでしょうね。
月明かりが湖面に映ったのが見られるなんて幸せですねw
by Ka2 (2011-09-15 22:17) 

ときこく

私も最後の写真が
とってもいいなぁ~って思いましたよ(^_-)-☆
by ときこく (2011-09-15 23:08) 

minK

月ってどうしてこう昔も今も魅了されるのでしょうね~。
本当に月にウサギが住んでいたら面白いのに・・・

カレンちゃんのこのお写真!ぜったいヨハンと同じお顔~と
またまた我が家でも話題に。
でも、カレンちゃんの方が女の子な分お利口さんに見えます❤

by minK (2011-09-15 23:10) 

ぶう

あら!私も立待月、撮ってました~!
や~っとお月様と対面できたんです(笑)
時間は20:00ころでした。
by ぶう (2011-09-15 23:51) 

ぶう

連投ごめんね、私はママさんのお写真見て、
「素敵~!どうやったらこんな風に撮れるんだろう」って思ったんですよ~。
ふたりして、同じコト思ってたんですね(笑)
by ぶう (2011-09-16 00:23) 

さやマミー

私も月を見るのが大好きです。
去年10月まで住んでいた福岡に比べると大津の空には星もたくさん輝いているので、なおさら夜空を眺めるのが楽しみになりました。
蚊取り線香を足もとに置き、庭のイスでぼーっとしている時間は何となく心がスッキリ軽くなる気がします。勿論さやも気持ち良さそうに庭で寝そべってますよ。
by さやマミー (2011-09-16 16:14) 

karen811

>ka2さん
そう思うのですが、名所史跡も多いので意外に犬禁公園も多く、
えー( ;∀;)と思うことも多いんです。
でも、琵琶湖の月はすばらしいです。

>ときこくさん
そう言っていただけて、うれしです。
ありがとうございます。
なんかいい感じに撮れたんです~♡

>minkさん
なんと家族見てくださっているなんてうれしい限りです。
ヨハンちゃんに一度会ってみたいです♡

>ぶうさん
そんな・・・お恥ずかしい・・・(^_^;)
私はカメラは全然わからないので、ただ安いコンデジの望遠で撮っただけです。ぶうさんの写真は、雰囲気があって、やっぱり私のとは全然違いますよ~(汗)

>さやマミーさん
なんと、さやマミーさんも大津初心者だったのですね\(◎o◎)/!
私たちは、去年の8月末に越してきたんです。
で、また、同じくキャバちゃんを飼われてて、ご近所で、なんだかほんとお会いしたいです~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
by karen811 (2011-09-17 20:44) 

フェラガモ 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。