SSブログ

《犬の権勢症候群テスト》 カレンちゃんの点数は・・・?(* ̄m ̄) [KAREN]

パパがこんなHPを見つけてきました(*^。^*)

犬の問題行動と心理 『わんStepドットコム』より
http://www.wan-step.com/oyakudachi/tekiseikensa-kenseishyoukougun/index.html

「権勢症候群」(アルファシンドロームともアルファ症候群)は犬の問題行動のうちの一つで、
犬が家庭の優位性リーダーにならなければいけないと勘違いする行為なんだそうです。

「ならなければいけない」と思わせてしまうというところが
なんともダメダメ飼い主故のダメダメ犬なんだと反省させられました(´-∀-`;)


mwPzu.jpg
カレンちゃん、もうちょっと待っててね~♪

その結果ですが、

カレンちゃんは、リーダーウォークができないので、『A』は100点(*^。^*)

『B』は、
1  散歩の道順を犬が覚えて貴方を誘導する!(すぐ道順を記憶して利口だと思う) 5
3  人や車が通ると吠えて知らせてくれる!(いい番犬である) 5
4  犬はいつも飼い主に飛び付いて遊ぶ!(兄弟のようで嬉しそうだ) 5
7  飼い主の手や足にじゃれる!(犬も優しいので甘噛みしかしないから平気である) 5
11 遊んでいるおもちゃを取ろうとすると唸る威嚇する!
   (人間だって怒るのだから仕方が無い) 10
16 待つことは嫌いである!(犬が自分で考えて行動するので利口なのだと思う) 5

が、当てはまるので、

A-B=65点で、
51点~80点 ちょっとおめでとう>>>>「(良)家庭犬」です。
注意は必要ですが弱腰に成らず家庭のリーダーがしっかりしていけば大丈夫。
毎日5~10分のリーダーウォークをしましょう。

でした(@^▽^@)ニコッ 

まずまず?orまだまだ?、どちらなんでしょうかね(;^ω^)

OmpY_.jpg
かわいそうなので、おやつだけあげたら・・・
MmB7y.jpg
ちょっと顔の表情がマシになったのが笑えました(* ̄m ̄)

それでは、イイコにしていたので、今からお散歩行ってきま~すヽ(^。^)ノ

そうそう、昨日書き忘れていましたが、

中秋の名月ですが、必ずしも中秋の名月と満月が重なるわけではなく、
一昨夜の中秋の名月は、6年ぶりのまんまるい名月だったんだそうです\(^o^)/

で、昨夜の十六夜も撮ってみました。
IMG_4522.JPG
ついでに水面の月影も・・・
IMG_4514.JPG

にほの海や月の光のうつろへば浪の花にも秋は見えけり

皆様にも秋を少し見ていただけたでしょうか・・・(*^。^*)

東の空では木星が圧倒的な存在感を表してました。
IMG_4526.JPG
コンデジでも結構撮れるものですね\(◎o◎)/!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 7

Ka2

やってみました。おかげさまで優家庭犬でしたよ。
本当にしつけって大変ですが、教えなくても出来ることが
多々あって、そんな時は、うちの子はってちょっと思う。
はい、親バカですね。
by Ka2 (2011-09-14 19:38) 

karen811

>ka2さん
ka2さんちの3ワンは、とてもおりこうなんですねヽ(^。^)ノ
やはりぱんくんがおりこうさんだから、みるくちゃんもあずきちゃんもそれに習っておりこうさんになるでしょうか?
羨ましいです~♡
by karen811 (2011-09-14 21:57) 

kazumin

やってみました!(^^)!
同じく・・ちょっとおめでとうでした(笑)
少しホットしました(^_^;)

by kazumin (2011-09-14 22:39) 

ぶう

こういうテストがあるんですねぇ~。
やってみたら、とめさんもクマ子も(優)家庭犬でした。
けん制症候群ということでは、成績は良かったけど、
問題が無かった訳じゃないから…(笑)

登山、そんなことがあったんですね(><)
無事に帰ってこられてホントに良かったですね。
読んでるだけでドキドキしちゃった(笑)
by ぶう (2011-09-15 00:31) 

Mie

こわごわやってみました。

おめでとう>>>>「(優)家庭犬」でした。
お散歩の時、たまに自分の行きたい方へ行こうと、強情張る時がありますが・・・・マイナス点は、そりぐらいでしょうか。

病院でも、我慢出来き泣きも騒ぎもしないので、先生から褒められますが、先生はそういうKenのストレスが大きい事をちゃんと理解してくれていて、帰りいつも褒めてくれます(^^)

Kenにとってのリーダーは、私が言うのも何ですが・・・・私。
家族の言うことも良く聞きますが、何か疑問感じたり家族の指示を受けていいのかと思うと、必ずママの顔を見て正しい指示をあおいできます。

でも、我が家の場合、犬の方が大人なのかもしれません。(笑)

カレンちゃんの表情って、人間の子供と同じ様な表情をしますよね。
さすが、カレンさんごご本人も犬とは思っていらっしゃらないと言うだけ合って、人間ぽさが板についてます。(^^)


by Mie (2011-09-15 09:02) 

karen811

>kazuminさん
うれしいです!ちょっとおめでとうw
優家庭犬目指して頑張りましょう!

>ぶうさん
さすがですね。とめさん、クマ子ちゃん!
旭岳は、毎年どなたか亡くなられているので、そのニュースを聞く度、あの時の恐怖が蘇ります。

>Mieさん
さすが、ken君ですね!
ken君ってほんといい子なんですね~。

確かにワンコの行動を見て、ハッとさせられることってありますよね。
私は、プク太くんの姿を見ていてよく思ったのは、真摯な姿勢が何より人の心を打つんだな~ということでした。
気持ちに嘘がないっていうのが、一番ですね☆彡

by karen811 (2011-09-15 22:20) 

ルイヴィトン アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-06-29 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。