SSブログ

初夏の清荒神清澄寺&昆陽池公園vol.2 [お出かけ《犬連れ兵庫》]

初夏の清荒神清澄寺&昆陽池公園vol.1より)

清荒神から30分ほどで昆陽池(こやいけ)公園の駐車場に到着(*^。^*)
(駐車場は有料:最初の1時間200円後30分ごと100円)

昆陽池は、ものすごい古い歴史があって、奈良時代の731年(天平3年)、行基の指導により農業用のため池として昆陽池が作られ、昭和40年に伊丹市によって現在のような公園になったそうです\(◎o◎)/!
IMG_6779.JPG
白鳥が自然放養されていたり、
IMG_6794.JPG
冬には3000羽を越えるカモやカモメなど渡り鳥の飛来する
関西屈指の野鳥の楽園として知られています。

現在は、カワウの抱卵真っ盛りでしたヽ(^。^)ノ
IMG_6782.JPG
鵜って結構大きいんですよね(@_@;)
IMG_6786.JPG
巣の中にはもうたくさんの雛も孵っていて、親鳥の「グルルルル」「グワワワ」「ゲレレレレ」
+雛のちょっと低めの「ピーピー」「ピューピュー」という鳴き声が重なって、
IMG_6783.JPG
延々とエンドレスのものすごい大合唱になっていました(´-∀-`;)
IMG_6799.JPG
昆陽池は周囲2kmほどの大きな池なのですが、中ほどに人工島があり、そこにこのカワウの巣の木が何本かあるのですが、この人工島は日本列島を模して作ってあり、大阪空港を離陸した直後の飛行機の窓からその形を間近に望むことができるそうです。
IMG_6792.JPG
やけにラブラブしている鳩がいました。
IMG_6796.JPG
もう菖蒲?あやめ?が咲いていました。
IMG_6787.JPG
いやはや、至る所野鳥だらけで、花を見るとほっとします(^_^;)
c9O2lWR9lXyLVOV.jpg
で、一応、、カレンちゃんと記念撮影(o´・∀・`o)

カレンちゃんは、全く鳥には関心なし(;^ω^)
プク太くんは、いつも動物はみな兄弟的全てに超フレンドリーなプク太くんでしたが、
お父さんが猟犬の甲斐犬だったせいか、大きめの鳥にはすごく反応してました∑(゚ω゚ノ)ノ
ここは、プク太くんとは絶対来れなかったなぁと思いつつ昆陽池公園を後にしました(;・∀・)

励みになります♪ポチっとお願いちまちゅ♡
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
(*・ω・)*_ _))ペコリン
     
人気ブログランキングへ

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。