SSブログ

夏の琵琶湖疎水vol.2《山科疎水:一燈園~永興寺下》 木陰率85% [お出かけ《犬連れ京都》]

連休のなか日は、実家へ用事で帰る予定でしたがキャンセルになったので、カレンちゃんが昨日の疲れもなんのその、どこかへ行く気漫々なので、この炎天下でも涼しくロングお散歩できるところをと、先週全部行けなかった琵琶湖疏水(※)の東山自然緑地ジョギングコースの木陰を散歩してきました。

「夏の琵琶湖疎水vol.1《天智天皇陵~峠越え~日向大神宮~蹴上インクライン~南禅寺》木陰率90%」はこちらから。

yamasina_p233.jpg

※琵琶湖疏水は、第3代京都府知事が京都活性化のために、琵琶湖の水を京都まで引き、水運や灌漑用水のほか、工業用の動力として使おうと打ち出した計画で、その工事を大学を卒業してすぐの弱冠23歳の田邉朔郎(たなべさくろう)を責任者に起用して、明治18年(1885年)に始まり、2436メートルの長いトンネルもほとんど人力で掘り進めるなど、難航を極めながら約5年の歳月をかけて明治23年(1890年)に完成。現在は京都市に上水を供給するのが主たる目的となっています。他にも、無鄰菴や平安神宮、瓢亭、菊水、何有荘、円山公園をはじめとする東山の庭園、京都御所や東本願寺の防火用水としても利用されています。疏水百選の一つ。

今日の京都の気温は35℃でしたが、疎水沿いの道はずっと木陰で、高低差もほとんどないので、快適にお散歩できました(*^。^*) 
ここは桜の名所として有名ですが、勢いよく流れる疎水の水を横に見て、鳥のさえずりを聞きながら、時折吹く涼やかな風を肌に感じての夏の散歩道としても、とても素敵なところでした。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-122303.html
(詳細ルート地図と高低差が確認できます。)
出発時刻/高度: 14:00 / 67m
到着時刻/高度: 17:00 / 67m
合計時間: 3時間0分
合計距離: 7.81km
最高点の標高: 109m
最低点の標高: 67m
累積標高(上り): 223m
累積標高(下り): 215m

駐車場:タイムズ四宮駅前¥800

IMG_3581.JPG
「やった!今日もロングお散歩の予感~♡」

IMG_3586.JPG
こんな風にところどころほんの数カ所数メートルだけ木陰がなくなるところがありますが、後は疎水の涼し気な流れを見ながら、快適にお散歩できました♪ ※蚊もほとんどいなかったです。

IMG_3583.JPG
諸羽トンネル間の山科疏水公園もちゃんと木陰がありました。

IMG_3590.JPG
ギラギラ太陽の下もこんなに涼しげ∑(゚ω゚ノ)ノ
鳥のさえずりと心地良い風、

IMG_3595.JPG
折り返し地点の永興寺下の屋根付きの大きなベンチでロング休憩。
「風がめちゃ気持ちいい~♪」

IMG_3597.JPG
氷3つもらってカレンちゃんもゴキゲン♡

ただ、このコースは自転車もOKで、最近、自転車に興味があるカレンちゃんは、走っている自転車が来るたびタッと寄っていくので、途中何回もママにおすわりをさせられて怒られました(´・ω・`)

恥ずかしながら、いつもの記念撮影へ(´゚∀゚`;)
CmBQd.jpg
                                (恋するカレン京都名所一覧表)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。