SSブログ

びわ湖大津館のイルミネーション [お出かけ《犬連れ滋賀》]

今日は、カレンちゃんの毎日のお散歩コースにある「びわ湖大津館」のイルミネーションをお届けしますヽ(^。^)ノ

今年のテーマは、「想い出の灯りと光のロンド」だそうで、 85,000個の電球を使ったイルミネーションが、歴史的な建物の大津館をとても素敵に演出しています。
IMG_7613.JPG
この大津館は、1934年(昭和9年)に外国人の誘致を目的に建てられた旧琵琶湖ホテルで、
設計は東京歌舞伎座等で有名な「岡田建築事務所」によるものだそうです。
IMG_7624.JPG
IMG_7669.JPG
桃山様式と呼ばれる和風の外観と赤絨毯で象徴される洋風の内装というデザインが、
琵琶湖の風景と湖都大津の風土に見事に調和しています。
IMG_7630.JPG
ホテル時代には、昭和天皇をはじめ多くの皇族の方々、ヘレン・ケラー、ジョン・ウエイン、アベベなどの著名人も宿泊し、「湖国の迎賓館」とも呼ばれていました。
IMG_7664.JPG
ん~、できればこの芝生広場は、点在するツリーはいらないので、
東京ミッドタウンみたいに青色電球を敷き詰めてほしかった(-_-;)
IMG_7656.JPG
そしたら、もっとぐっと幻想的になるのに・・・。ちょっぴり残念(´・ω・`)
IMG_7677.JPG
みなさんもぜひ連休に出掛けてみてください~ヽ(^。^)ノ
大津館の中に「ル・ジャルダン」というフレンチレストランがあって、内装は少し古めかしいのですが、安価ながら素材の良さが生かされたお料理が美味しく、なかなかお薦めです♪(ランチで1500円~、ディナー2500円~、どちらもコースがお薦め☆彡カフェもあります。残念ながらワンコ不可)

大きな駐車場もありますよ~。
※市営駐車場(70台1時間200円2時間以内300円、3時間以内400円、以降30分毎に200円)があり、大津館(館内ワンコ不可)を利用すれば3時間無料です。
Yui9UaffVi6K1041355840709_1355841035.png
はははっ。カレンちゃん、もう帰るよ~(;^ω^)ハハモサムイ
(以前にご紹介した大津館の記事は、こちらこちらで)

とっても励みになります♪今日もポチっとお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
(*・ω・)*_ _))ペコリン

人気ブログランキングへ

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。