SSブログ

6月残雪の白馬トレッキングvol.1 《八方尾根自然研究路》 [お出かけ《人間だけ・・・》]

大山からの残雪歩き繋がりということで、人間だけのお出かけなんですが、6月にオススメの白馬トレッキング旅行をご紹介したいと思いますヽ(^。^)ノ

スノーシーズン、グリーンシーズンの共に大好きな白馬ですが、
残念ながら、年を追う毎に犬禁エリアが広がり、10年くらい前からは主なトレッキングコースはほとんどが犬禁になってしまいました_| ̄|○

そこで、先代犬プク太くんが虹の橋を渡った翌年に気分転換も兼ねて白馬へトレッキングへ行った時の旅行です。

2009.6.14 朝、東京を車で出発。
14:00 白馬八方ゴンドラアダム下駐車場に到着。

トレッキングのメインは、明日の栂池自然園ですが、この八方尾根自然研究路なら往復3時間弱くらいなので、お天気もよかったので登ってきました(^O^)
happoone_course_map.gif
↑白馬村HPより)

夏と秋は登ったことがあるのですが、残雪の残る6月は初めてなので楽しみですヽ(^。^)ノ

《八方アルペンライン 》【往復2600円】の総延長は3,445mで、標高差1,060mを一気に登り、わずか20分ほどで標高1,830mの雲上、第1ケルン・八方池山荘まで簡単にアプローチできるんです\(^o^)/

ゴンドラアダム、アルペンクワッドと乗り継いで、
2009.栂池 060.JPG
スキーではいつもお世話になる「Virgin Cafe Hakuba」。
見えるだけでなんだかうれしい♪ (≧▽≦) ♪
2009.栂池 059.JPG
最後、グラードクワッドを降りれば、標高1830m、八方池山荘(赤い屋根)です。
2009.栂池 015.JPG
もう雲の上で~す\(^o^)/\(^o^)/
2009.栂池 002.JPG
ここを登ると、
2009.栂池 058.JPG
すぐに、白馬三山の大展望です~wao\(^o^)/\(^o^)/wao
2009.栂池 057.JPG
が、この日はちょっと曇ってました・・・(;・∀・)

ので、これは以前秋に登った時に撮ったものです。
2001_1020_114100AA.JPG
↓は、スキーで第1ケルンのところから。
左から白馬鑓ケ岳(2903m) 杓子岳(2812m)白馬岳(2932m)です。
2007.03 白馬八方 012.jpg
白馬三山の眺めは本当に神々しいほど素晴らしいです!
(実際に見るとほんとにすごい迫力なんです\(◎o◎)/!)

目指す八方池までは、40分くらいでしょうか。
2009.栂池 007.JPG
残雪が登山道のところにもところどころ出てきました。
2009.栂池 004.JPG
五竜岳、鹿島槍ヶ岳も見えますヽ(^。^)ノ、

リフトを降りてから、30分ほどで第2ケルン(息ケルン)2005mに到着\(^o^)/
2009.栂池 019.JPG
尾根道なので、本当に気持ちいい道が続きます♪
2009.栂池 036.JPG
第2ケルンから15分くらいで第3ケルン2080mに到着\(^o^)/\(^o^)/
4UA06nuksAEkoF3.jpg
ここの左下に八方池があります。↓第3ケルンから臨む八方池。
2009.栂池 030.JPG
まだ、凍っていて雪もびっくりするほど残っていて、
2009.栂池 040.JPG
氷の割れる音がバリバリバリ、バキバキバキと聞こえてきます\(◎o◎)/!

こちら秋の八方池♪
2001_1020_122349AA.JPG
この時は最高で、本当に鏡のようでした~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

八方池の横にはまだまだたくさんの残雪が残っていて、
2009.栂池 045.JPG
ちょっと感動~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
2009.栂池 042.JPG
ザクザクと、ほんとに楽しいです♪
見上げると、大迫力の白馬連峰\(◎o◎)/!
2009.栂池 032.JPG
山岳景色を満喫して、帰路へ。
2009.栂池 047.JPG
16:30 ゴンドラアダム下の駐車場に到着。ちょうど往復2時間半でした(^O^)

2時間半の山行きとは思えない、2000mから山岳景色を満喫できるの素晴らしいトレッキングコースです\(^o^)/\(^o^)/

ビバ!八方尾根自然研究路。
ビバ!白馬。
ビバ!自然。

ちなみに、先に紹介した最高に晴れていた秋の登山は、全く運動などしていない私の母や義母を含め叔母たち平均年齢68歳というグループで登った時のものです。
wBOsYMZU0gno6j1.jpg
このコースは、1830mまでリフトで登れてしまうので、高低差も200mくらいで、ほんとにお手軽なので、お子さんや少々高齢の方にもオススメです~(*⌒ヮ⌒*)ゞ

さて、白馬に泊まる時は、予約が取れる限り「白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館」に泊まっています。
とっても素敵なホテルなので、ちょっとご紹介を・・・♡
2009.栂池 062.JPG
全ての部屋のファブリックが違っていて、毎回どの部屋にするかとても楽しみです(*^^*)
2009.栂池 063.JPG
この時泊まったのはスーペリアS09タイプです。
2009.栂池 064.JPG
このタイプ、スキーの時は、ベランダのジャグジーが使えないので、
この6月に満を持して予約しました。
2009.栂池 065.JPG
アメニティもとっても香りのよいものが置いてあって、最高にくつろげます。
2009.栂池 067.JPG
お料理も丁寧に作ってあり、とても美味しいです。
2009.栂池 098.JPG
ロビーも暖炉があって、とっても素敵なんです。
2009.栂池 097.JPG
翌日、結婚式が行われていて、見てる私たちもなんだか幸せになれました♡

ホテルの作りもそうなんですが、冬季は特に海外から(欧米系)のスキー客も多く、まるで海外リゾートのようで、またちょっと楽しいんですよね~♡♡♡

                     (6月残雪の白馬トレッキングvol.2 《栂池自然園》に続く)

励みになります♪ポチっとお願いちまちゅ♡
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
(*・ω・)*_ _))ペコリン
     
人気ブログランキングへ

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。