SSブログ

東山散策《東山山頂公園→将軍塚→尊勝院→青蓮院門跡→知恩院→円山公園→東山山頂公園》 [お出かけ《犬連れ京都》]

今日は、京都を堪能しつつ山歩きも存分にできる超お気に入りコースをご紹介します(*^。^*)

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-183394.html
(詳細ルート地図と高低差が確認できます)
出発時刻/高度: 13:30 / 213m
到着時刻/高度: 16:20 / 216m
合計時間: 2時間50分
合計距離: 4.34km
最高点の標高: 217m
最低点の標高: 52m
累積標高(上り): 200m
累積標高(下り): 198m

東山山頂公園です。(なんと駐車場無料です!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
小さな公園ですが、東屋やベンチやテーブル、トイレなどがあり、
京都一周トレイルの方のよい休憩所なっています。
IMG_5388.JPG
駐車場から100mぐらいのところにある大日堂将軍塚(青蓮院門跡の)。
7HtA4kpot_l1ZUC.jpg
境内ワンコキャリーもしくは抱っこしたらOKです。
IMG_5395.JPG
<青蓮院門跡HPより> 桓武天皇は都を奈良から京都の南方、長岡に移されましたが、いろいろと事故が続きました。この時、和気清麻呂は天皇をこの山上にお誘いし、京都盆地を見下ろしながら、都の場所にふさわしい旨進言しました。天皇はその勧めに従って延暦十三年(794年)、平安建都に着手されました。 天皇は、都の鎮護のために、高さ2.5メートル程の将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ、塚に埋めるよう命じられました。これが、この地を「将軍塚」と呼ぶ由来です。 この「将軍塚」は、国家の大事があると鳴動したという伝説が、源平盛衰記や太平記に残されております。 また、延元年間(1338年頃)には新田義貞がここに陣を敷いて足利尊氏の軍を敗り、また近くは太平洋戦争にここが高射砲の陣地にもなりました。将軍塚は、「強者どもが夢の跡」でもあります。 乃木大将、東郷元帥、菊池大麓、大隅重信 等の明治の元薫のお手植の松が植えられた、石柱や石碑が後継の松と共に残され、偉人達がこの地から京都の町を見下して、豊かな日本の国造りを心に誓ったのではないかと想像されます。

ここが将軍塚です。紅葉時はライトアップもされます。
IMG_5397.JPG
この大日堂には平安時代に作られた石造の胎蔵界大日如来がお祀りされています。
IMG_5392.JPG
山頂公園と大日堂との間の道を少し入ると展望台がありますが、かなりさびれていますw
IMG_5404.JPG
そして、大日堂の手前左側(西側)に粟田口へ向かう山道の入口があります。
IMG_5416.JPG
この東山は麓には清水寺、高台寺、円山公園、知恩院と超人気スポットがあるにもかかわらず、
山はほとんど人通りがありません(@_@;)

ので、
IMG_5411.JPG
カレンちゃんはいつもほとんどノーリードで自分の庭のように走り回っています(* ̄m ̄)

40分くらい歩くと尊勝院が見えてきます。
IMG_5429.JPG
お堂が一つあるだけのひっそりした天台宗のお寺です。
IMG_5433.JPG
でも、
IMG_5431.JPG
境内からは平安神宮など京都の街が一望でき、なかなかのスポットです。
IMG_5435.JPG
また、ここからの石畳の道が、とてもイイカンジなんです(*^。^*)
IMG_5437.JPG
横の白壁の建物はホテルオークラの粟田山荘で、
IMG_5441.JPG
よくこんなところに・・・というくらいすごく細い道に、
いつもハイヤーやタクシーがひしめき合って停まっていますw
IMG_5442.JPG
でも、ほんとにすごく素敵な感じで一度お食事したいと通る度に思っているのですが、
HPを見ると、そんなにびっくりするほど高くないので私たちでも行けそう(*^。^*)wkwkで、
IMG_5443.JPG
でも、結局、いつもカレンちゃんがいるので、通るだけなんです・・・(´-∀-`;)
IMG_5447.JPG
平安神宮からの神宮道に出ると、すぐ青蓮院門跡があります。
IMG_5449.JPG
天台宗のお寺では珍しくワンコはキャリーもしくは抱っこしたらOKなんです♪
(まだ行ったことないのですが・・・^^)

知恩院三門(国宝)に到着しました。
残念ながら、知恩院はワンコはダメなんですよねー(TдT)
IMG_5460.JPG
でも、この三門だけでも見る価値が十分あります。
現存するの木造建築として最大の二重門だそうで、
高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚なんだそうです\(◎o◎)/!
IMG_5463.JPG
門に掲げられている「華頂山」の額の大きさは畳二畳以上にもなるんですって(@_@;)
IMG_5474.JPG
ワンコ一行は、「ハイ、ここまで!」(・_・;)

で、お隣の円山公園へ。
円山公園は、公園とあなどることなかれ、明治維新までは八坂神社や円山安養寺の境内の一部だっただけに、池泉回遊式の日本庭園のすばらしい公園です。
IMG_5475.JPG
園内中央にあるこの一重白彼岸枝垂桜は、京都で一番有名な枝垂桜です。タブン
DCIM0117.JPG
↑の感動記事はこちらで。

そして、有名な坂本龍馬と中岡慎太郎像。
IMG_5476.JPG
時間あれば、隣接している八坂神社(ワンコ抱っこしたらOK)や200m先にある高台寺(ワンコ不可)へも行くことができます。

さて、ここから東山山頂公園に帰るには、少しだけほんの少しだけ犬禁の知恩院の境内を通らせてもらわなければならないのですが・・・^^

じゃーん!

京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られている知恩院の「大鐘楼」です。
IMG_5480.JPG
この釣鐘は、高さ3.3メートル、口径2.8メートル、重さ約70トンもあるのだそう。
IMG_5479.JPG
ちゃっかり記念撮影とかも・・・(;^ω^)
SpX4MYw47KcqGqP.jpg
この大鐘楼のすぐ先が、東山の知恩院口になっています。
午後四時には、通り口がしまってしまうので、春夏は特に時間の方お気をつけください。
ここから山頂公園までは、またカレンちゃんの大好きな楽しい楽しい山歩きです♪
IMG_5486.JPG
(↑クリックしたら大きくなります)
ここから、清水寺(ワンコ抱っこしたらOK)へも山道を通っていくことができるんですよ(^^)v
(それもまた後日ご紹介致します)
IMG_5489.JPG
そこかしこにかわいいお地蔵様が大事に祀られています。
IMG_5490.JPG
東山は手入れが行き届いたすばらしい山で、且つ、大文字山の1/10も人通りがないのに、
ビッグネームの観光名所が目白押しという、
IMG_5419.JPG
カレンちゃんの超オススメ、超お気に入りのコースをご紹介させていだきました\(^o^)/\(^o^)/
分かれ道には必ず道標が立っていますので、道に迷われるようなことはまずないと思います。
また山道ですが整備されているので、ぺたんこならサンダルやパンプスでも十分歩けると思います♪

                                (恋するカレン京都名所一覧表)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
     

人気ブログランキングへ


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。