SSブログ

伏見稲荷大社 vol.3 ~慈悲は平和を、歓喜は健康を、感謝は繁栄を生みます~ [お出かけ《犬連れ京都》]

またまた昨日の続きからですが、朱の回廊はまだまだ続いて行きます。

奥社奉拝所からは急に人も少なくなってくる所為か、
IMG_5106.JPG
一つ一つの鳥居に込められている人々の様々な願いや感謝の他、
IMG_5111.JPG
一筋縄ではいかない執念というか怨念というかそういう類いのものも、
IMG_5113.JPG
稲荷山全体が神域として、そのエネルギーを増幅させているような感じがします。

ので、奥社奉拝所から上は、
少し心が病んでいるような時はあまり行かれない方がいいかもしれません。

また、三ツ辻から上には、「お塚」と呼ばれる幕末から明治にかけて個人が石に神名を刻み山中に置き、神を「迎えて」そこで祭祀を行なった石碑が一万基以上あります。
(もちろん現在は禁止されています)
800px-Hushimi-inari-taisha_otsuka3.jpg
この石碑は、神が一時的に憑依する媒体としての岩石なので、その中には異形の神が下りたものもあるかもしれませんので、間違っても手をかざしたり触ったりされませんように・・・(´゚∀゚`;)

と、変な方向に話は逸れてしまいましたが、

稲荷山自体はすばらしいパワースポットで、稲荷大神への感謝のエネルギーに満ちていて、
私自身はすごくパワーをいただいて帰ってきました\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

慈悲は平和を、歓喜は健康を、感謝は繁栄を生みます。

故に、全国に約3万社以上もの分社ができ、綿々と1300年もの間人々に厚く信仰されてきたのだと思います。

ただ、同じ商売繁盛の福神えびす様の総本山西宮神社などと比べると、お山の中に入るとかなり負のエネルギーも感じてしまう私です。

人間の欲望の底知れなさ故ですかね(´-∀-`;)

さて、
inarimap.jpg
四ツ辻までくるとかなり体力を消耗するのですが、
IMG_5136.JPG
お茶屋さんとベンチが多数あり、みなさんここで一息つかれていて、
私たちもゆっくりと休憩しました♪

ここから一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰と巡ってくるのに小一時間はゆうにかかります。
IMG_5120.JPG
順路は、時計回りなのでお間違えないように・・・。

途中、御膳谷奉拝所、薬力社、おせき社、御剱社などがあり、
山頂近くまでくると、鳥居の間隔も広くなってきます。
IMG_5126.JPG
この階段を登れば、もうすぐ一ノ峰(山頂233m)です!

こちらが一ノ峰(上社)で、大宮能売大神(おおみやのめのおおみかみ)が祀られています。
IMG_5128.JPG
上社は末広大神の名でも信仰されています。
神蹟の裏には、ご神体なるべく大きな磐座(いわくら)があります。

ニノ峰(中社)には佐田彦大神(さたひこのおおみかみ)が、
三ノ峰(下社)宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおみかみ)が祀られていています。

一ノ峰を過ぎると鳥居の裏が見えるようになり、
IMG_5121.JPG
奉納された年月日と住所と名前が書かれてあり、なかなか飽きないです(* ̄m ̄)

そうして四ツ辻までまた戻ってくるのですが、
IMG_5132.JPG
四ツ辻からはこんな感じで京都市街が見渡せます。

四ツ辻では、ソフトクリームをカレンちゃんと一緒に食べました(*^。^*)
IMG_5134.JPGIMG_5135.JPG
「ソフトクリーム、もっとプリーズ♡♡♡」         「うま~♡♡♡」

もうすっかり夕方になってしまっていて、千本鳥居がライトアップされていました。
IMG_5144.JPG
ライトアップされるとあったので竹筒の中にろうそくかと思いきや、
電池式LEDライトでした∑(゚ω゚ノ)ノ オオッ

外拝殿が夕日に照らされて綺麗でした~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
IMG_5155.JPG
カレンちゃんと一緒にまたまた記念撮影。
QNWrX.jpg
すばらしい夕日を眺めつつ・・・
IMG_5162.JPG
記念すべきご鎮座1300年の奉祝大祭の日に、
すばらしい稲荷詣でができましたこと、本当に感謝感謝の一日でした┏○ペコ

ビバ!伏見稲荷大社\(◎o◎)/!

まだまだご紹介できていないところもありますが、今回は一先ずこのへんで。
                                (恋するカレン京都名所一覧表)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。