SSブログ

近江神宮~宇佐八幡宮(大津) vol.1 [お出かけ《犬連れ滋賀》]

最近は、仕事が逼迫していて、なかなか毎日更新できないでいて申し訳ありません(;´・ω・)

先週の土曜日は一日だったので、氏神様へお参りに行ってきました。

氏神様へは、できるだけ月の一日か十五日にはお参りに行くようにしているのですが、
山の中腹にあり、自宅から歩くと往復で2時間ほどかかるので(@_@;)、
8月9月とは、あまりの暑さについついサボってしまっていました。

ということで、

今日は、その氏神様(宇佐八幡宮)と近江神宮をご紹介したいと思います。

(これまでにも何度もピンポイントの写真では登場しているのですが、
今日はきちんとご紹介しようと一連にして撮ってきましたw)

氏神様は、自宅からだと近江神宮の境内を通って行くことになるので、
こちらも一緒にお参りさせていただいています。

近江神宮の一の鳥居です。
IMG_4920.JPG
近江神宮は、昭和15年(1940年)に皇紀2600年を記念して創祀された全国16社の勅祭社の一社で、天智天皇が当地に近江京を営み飛鳥から遷都とした由緒に因み、同天皇を御祭神として創祀されました。
IMG_4922.JPG
こうやってみると本当に大きな鳥居です\(◎o◎)/!

春は長い参道に桃のようなかわいい桜が並び、里山の春を思い起こさせてくれます。
IMG_2332.JPG
陽光桜(ようこうざくら)という種類なんだそうです。
IMG_2340.JPG
長い参道を抜けると、さらにまた二の鳥居があります。
IMG_4930.JPG
立派な比良石の手水舎でお清めをすると、
IMG_4931.JPG
鮮やかな朱色の楼門が見えてきます。
IMG_4935.JPG
とても立派な楼門です\(◎o◎)/!
IMG_4936.JPG
朱色というのは、そこにその色があるだけで、やはりハレ的な気分になるから不思議ですね。
IMG_4938.JPG
明日は、この門をくぐった境内の中をご案内致します~(*⌒ヮ⌒*)ゞ
                                             
                                       (明日に続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。