SSブログ

プク旅 2002’10 vol.2 《志賀高原-草津温泉-蓼科》 [お出かけ《犬連れ全国》]

(えらく古いものが出てきたりして大変恐縮なのですがw、自分の中のアルバムとしての記録ですので、どうかご容赦いただければと思います。)

vol.1より
10/7 
12:30 横手山中腹の「のぞき」パーキングを目指して国道292を走っています。
2002'10信州2 067.jpg
そう、この横手山の頂上2307mまで今から登るんです♪

標高が1800mを超えてくると、おとぎの国からムーミンの世界へ一変します\(^o^)/
2002'10信州2 069.jpg
これは車の窓から後ろ(西側)を振り返ったところ。見えている山は笠ヶ岳 2076mです。

13:00 「のぞき」パーキングに車を置いて、スカイレーターに乗ります。
2002'10信州2 072.jpg
そこから長いリフトに乗り継いで頂上まで一気に登ります。
2002'10信州2 080.jpg
もう完全に雲の上ですヽ(^。^)ノ 
(プク太くんはリフトには何回も乗っているので、こんなに高いところでも全く怖がらず大人しく景色を見ています)

さっきの「のぞき」が遙か雲の下に。
2002'10信州2 083.jpg
14:00 横手山山頂2307m到着\(^o^)/
fjUMP.jpg

最初ちょっと雲がかかっていましたが、しばらくすると・・・
2002'10信州2 085.jpg
+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ こんな雄大な景色が~!
(ぜひ画像をクリックしてちょっと大き目のサイズで見てみてください)
2002'10信州2 091.jpg
これは、飛行機に乗って撮ってるんじゃないんです~。
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
横手山は、西側と南側が急斜面で崖のようになっているので、こんな風に飛行機の窓から撮っているように見えるんです\(◎o◎)/!
2002'10信州2 092.jpg
大きな山がまるで箱庭のようなこの景色。
冬の晴れた日には、この向こうに富士山も見えるんです\(◎o◎)/!
(まぁ、かすかに米粒程度にですが・・・w)

ビバ!横手山。
ビバ!志賀高原。
ビバ!自然。

ブラボー!ブラボー!ブラボー!
最高の景色を神様ありがとう~ヽ(^。^)ノ

すばらしい景色を楽しんだ後は、
雲の上のパン屋さんで有名な横手山山頂ヒュッテで「きのこ雲セット」を必ずいただきます。
(ワンコは入れないので、プク太くんは外に繋いで待ってもらっていますw)
B4GLi.jpg
初めて食べてからもう20年以上になりますが、このきのこ雲を食べないと志賀高原に来た気がしないほどの美味しさです(*^^)v

山頂で存分に雲の上を楽しんだ後、
2002'10信州2 100.jpg
またリフトを乗り継いで帰ります。
2002'10信州2 101.jpg
プクちゃんも、大満足の雲上散歩でした\(^o^)/\(^o^)/

15:00 のぞきパーキングを出発。
志賀草津高原ルートを走って白根山を目指します。
日本国道最高地点(標高2172m)パーキングより。
2002'10信州2 105.jpg
ダケカンバの黄色とクマザサ(隈笹)の黄緑のコントラストがなんてすばらしいのでしょう!
2002'10信州2 107.jpg
目指す白根山の茶色の山肌も見えています。
(もう少し早ければ、写真央の部分にナナカマドの赤が見えて宝石のようにみえるのですが・・・。)

気持ちの良い景色が続きます。
2002'10信州2 108.jpg
麓の大きなパーキングに車を停め、
2002'10信州2 116.jpg
15:30 硫黄の匂いの中10分500mほど歩くと、
すぐにエメラルドグリーンの湯釜に到着。[左斜め上]この写真は帰りw)
IMG_4309.JPG
白根山は標高2,160mの活火山で、湯釜(ゆがま)は、直径約300m、水深約30m、水温約18℃の日本一どころか世界一のph1.0前後の強酸性カルデラ火口湖です。
2002'10信州2 111.jpg
湖水がエメラルドグリーンに見えるのは、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、湯釜の水をビーカーなどに汲んでみても、エメラルドグリーンには見えないそうです。

プク太くんは、硫黄の匂いは全然OKらしく、パパの方が臭い臭いタマランとマイってましたw

ここから草津温泉までの景色は、まさにパノラマバリバリ全開
最高のドライブコースです♪ ♪スゴ-イヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノスゴーイ♪
2002'10信州2 117.jpg
なんて\(^o^)/
2002'10信州2 124.jpg
なんて\(^o^)/
2002'10信州2 125.jpg
なんて\(^o^)/
2002'10信州2 126.jpg
なんて~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ビバ!白根山。
ビバ!志賀草津高原ルート。
ビバ!自然。

17:30 草津温泉着。

夜、西の河原公園へ行ってみました。

ph1.62という強い酸性の温泉の為、河原には草木が育たず、溶岩がゴロゴロ転がっていて、煙がもうもうと上がる荒涼とした河原で、園内に流れる湯川にそって至る所から50度以上の温泉が毎分1万5千リットル湧き出しているところです。
鬼伝説があり、昔は、何人もここへ来たら大声を出してはならないと言われていたそう。

お昼は、大きな露天風呂もあり美しく整備された公園ですが、夜はなかなか違った意味の雰囲気がありましたw
2002'10信州2 130.jpg
ちなみに、私は、心霊体質で霊さんたちが寄ってくる体質らしいのですが・・・、
ぽわっとした光があちこちに写っていますw
2002'10信州2 131.jpg
レンズのゴミとか虫ならいいのですが・・・(;^ω^)

草津温泉 望雲泊
(ここは2種類の源泉を引いているのですが、その一つの万代鋼源泉は、ほんとにすさまじくピリピリして強力でした(@_@;))
プク太くん 車中泊

まだまだこのすばらしい旅は続きま~すヽ(^。^)ノ  (→vol.3)

※今日はこれから、和歌山のリボンちゃん(シーズー)ちへ遊びに行ってきます(*^。^*) 
次の更新は、月曜日か火曜日になる予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ?(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。