SSブログ

カレンチャン、明日、重賞三連覇へむけてGO! [KAREN]

JRAにカレンチャンという芦毛の牝馬がいるのをご存知でしょうか?

kba1108230507006-p1[1].jpg

前回1着だった箱館スプリントステークス


私たちも今年になって知ったのですが、もう1.5億も賞金を稼いでいるすごい女の子なんです\(◎o◎)/!
そのカレンチャンが明日、札幌11Rキーンランドカップ(GⅢ)に出走するんです。
1番人気なんですよ~\(^o^)/

http://www.sanspo.com/keiba/news/110823/kba1108230507006-n2.htm

もちろん私たちも、単勝を買って応援します。
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。 カ レ ン チ ャ ン !!!

yC06M.jpg


さて、最近はカレンチャン以外はほとんど見ない競馬ですが、
小さい頃は父が競馬好きだったので、家族でお弁当を持ってよく阪神競馬場へ行っていました。

その頃は、ちょうどテンポイント、トウショウボーイ、グリーングラスの全盛期で、
子供の私は、レースを見るより、近くで馬を見ることが出来るパドックの方が好きで、
ゆっくり歩くピカピカしたサラブレットたちをずっと見ていたのを覚えています。

その中でも、やはりテンポイントは忘れられない馬です。
流星の貴公子と呼ばれる所以の額の流星班も素敵でしたが、尾花栗毛と呼ばれるたてがみとしっぽが金色の栗毛の馬体は、日に当たると本当に神々しく、パドックの中でも静かに落ち着いていて特別な品みたいなものがあり、私も一番好きな馬でした。

骨折事故の後の闘病の際には、私も一生懸命千羽鶴を折りました[もうやだ~(悲しい顔)]
その闘病中の厩舎の中で、全てを悟っていたような落ち着いているけれど悲しそうな優しい目が今でも忘れられません。(こうやって思い出すだけで、まだ涙が出てきます。゚(PД`q。)゚。)

大学に入って初めて北海道へ旅行した時に、吉田牧場のテンポイントのお墓にお墓参りもしました。その時も、亡くなってもう10年以上経っていたと思いますが、まだたくさんのお花がお供えしてありました。

そのまま海外遠征に行くはずだったのに、ファンの希望でたまたま走ることになった日経新春杯での事故。骨折した瞬間を私もテレビで見ていました。
66.5kgもの重いハンデキャップに、馬主も調教師もできれば走らせたくないと思っていた中で、脚に必要以上の負担がかかっての4コーナー手前での左後肢を骨折。

私などが語れることではないですが、人間の勝手な希望や思惑が、かけがえのないの命を奪ってしまったという後味の悪い思いが、私も含めて皆が今も忘れられない馬にさせているのかもしれません。

それにしても、がっちりとした馬体のトウショウボーイなどに比べて華奢に見えたその栗毛の馬体と相まって、優駿という名がこれほど似合う馬もいなかったように思うほど、綺麗な優しい顔立ちと静かな澄んだ目をした馬でした。

30年以上経った今でも、お墓参りに訪れる人が絶えないそうです。

20110125IMG_1964.JPG

話は変わりますが、シンボリルドルフはまだ存命なんですね\(◎o◎)/!
(競馬ファンの方なら当然ご存知とは思いますが・・・)
御歳30歳\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
昨年11月のジャパンカップデーに、東京競馬場でお披露目されていてびっくり。
まだまだ元気そうで、すごく嬉しくなりました。
いつまでも長生きしてほしいです[黒ハート]

今も(たぶん)シンボリ牧場に行けば、放牧中で会えるそうです。

そしてシンボリルドルフとえば、
なんでそんなに後ろから(・・?と不思議に思うほど後方からの末脚勇ましいミスターシービーや、
あれよあれよという間に、え~~~、勝っちゃった!!!\(◎o◎)/!
とファンも馬主もびっくりした初の大逃げ日本初のジャパンカップ優勝馬のカツラギエースを思い出さずにはいられません。

血統も地味ならパドックも地味だったカツラギエースは、なぜか父や私のお気に入りでした[かわいい]


一方、こっちのカレンちゃんは、今日いつもの膝関節の定期健診に行ってきましたが、
特に悪くなっている様子もなく(よくもなっていないそうですが・・・)安心しました(*^。^*)

カレンチャンもカレンちゃんもケガや病気をしないで元気に長生きしてほしいです[晴れ]
いつか、真っ白になったカレンチャンにカレンちゃんと一緒に会いに行きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

ときこく

カレンチャン。応援したくなっちゃいますね(^_-)
by ときこく (2011-08-27 22:56) 

ナビパ

カレンちゅん可愛くて素敵な走りです。^^
by ナビパ (2011-08-28 19:17) 

karen811

>ときこくさん
そうなんです。
同じ名前なんてうれしい限り。
そして、カレンチャン、見事1着になりました~\(^o^)/

>ナビパさん
ナミちゃんビビちゃんみたいに飛んでる写真を早く撮ってみたいです~。
まぁ、でも、安物コンデジでは無理かな・・・(-_-;)
by karen811 (2011-08-28 21:20) 

ぶう

それはぜったい、応援したくなりますし、
実況でいっぱい名前を聞きたいですよね(^^)
by ぶう (2011-08-28 22:30) 

minK

可愛い走り姿~!!
でも、足が心配ですよね(T▼T)
by minK (2011-08-29 09:17) 

ラルフローレン ロマンス

ラルフローレン 寝具
by ラルフローレン ロマンス (2013-10-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。