SSブログ

夏の清滝川ハイキングvol.1《高雄~清滝~落合橋》 木陰度95% [お出かけ《犬連れ京都》]

先週は下調べがイマイチで、予想外のトレッキングになってしまったので、今週は入念に調べて、涼し気な清滝川沿いを歩く渓流ハイキングに行ってきました(^o^)

今日の京都の最高気温は35℃でしたが、真夏の炎天下でも、終始木陰を歩ける快適な1日ハイキングができました。
渓流沿いの道は変化に飛んでいて本当に楽しく、京都トレイルのコースにもなっているので、道もよく整備されていて、クロックスのお手軽サンダルでも危険箇所もなく、なんなく歩けました。

夏は、嵐山から歩くより、アスファルトをほとんど歩かず、すぐに清滝川沿いのハイキングコースに降りれる高雄からの方がいいかなと思い(駐車料金も無料だし)、高雄を出発点にしました。帰りが登りになるのでちょっとしんどいかなと思いましたが、ほとんどアップダウンを感じさせないほどの高低差なので、全く問題なかったです(^^)v
新緑、盛夏、紅葉、冬枯れと、1年中楽しめるすばらしいコースだと思います。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-122373.html
(詳細ルート地図と高低差が確認できます)
出発時刻/高度: 10:30 / 145m
到着時刻/高度: 17:30 / 145m
合計時間: 7時間0分
合計距離: 11.86km
最高点の標高: 168m
最低点の標高: 69m
累積標高(上り): 368m
累積標高(下り): 374m

駐車場:市営高雄観光駐車場¥0(11月のみ有料)

nan_mapl.jpg

10:30に駐車場(トイレあり)を出発!

IMG_3440.JPG
駐車場のすぐ隣が高山寺《世界文化遺産》の裏参道の入り口になっていました。
ここ高山寺も神護寺も犬散歩OKなんです\(◎o◎)/!

高山寺は、創建は奈良時代、その後、神護寺の別院であったのが、建永元年(1206)明恵上人が後鳥羽上皇よりその寺域を賜り、名を高山寺として再興したのだそうです。日本茶発祥の地でもあるとか。
http://www.kosanji.com/index.html

その説明の看板にあったある絵を見て、歴史オンチの主人が「これ教科書で見たことある~」とうれしそうに言うので、どれどれと見てみると、

250px-Chouju_sumou.jpg

なんと日本最古の漫画、『鳥獣人物戯画』ではないですか!
この超有名な絵が、ここ高山寺所蔵のものだったとは\(◎o◎)/!
さすがビバ!京都、さすがビバ!世界遺産。

裏参道の入り口からほんの少し歩くと、その『鳥獣人物戯画』が所蔵されている(今はコピーが展示してあるのだそうですが)石水院(国宝)がありました。
gDtbQ.jpg
素敵な佇まいだったので、ちょっと記念撮影(油絵風w)。
ここには運慶作の珍しい子犬像もあるそうです。
ただ、今日は時間がないので、拝観はまたの機会にしました。

IMG_3448.JPG
ここも素敵な感じ~。
この山も、山全体(特にもう少し上の方)にパワーが感じられる場所でした。

IMG_3451.JPG
かなり後ろ髪惹かれましたが、そのまま上へは上らずに、表参道から国道へ。

IMG_3452.JPG
途中にあった看板。
国道をカレンちゃんを抱っこして歩いたのは250mくらいだったでしょうか。

IMG_3576.JPG
この看板に従って、左に折れ清滝方面へ。

5nHQv.jpg
三尾(※)の二つ目、槙尾西明寺へ渡る有名な指月橋。
紫陽花がまだ咲いていて、なんて素敵な風情なんでしょう!
ここでもパチリ(油絵風w)

※洛西の三尾(さんび) 京都市右京区梅ヶ畑(うめがはた)にある栂尾(とがのお)・槙尾(まきのお)・高雄(高尾)(たかお)を総称して三尾と呼び、渓谷・紅葉・古刹の名所。栂尾の高山寺(こうざんじ)、槙尾の西明寺(さいみょうじ)、高雄の神護寺(じんごじ)。

IMG_3569.JPG
高雄橋も緑と朱色のコントラストが綺麗です。カレンちゃんも元気いっぱい。

IMG_3460.JPG
橋を渡るとすぐに神護寺への参道入口。
夏は、紅葉の頃が嘘のように、休日でもこんなにひっそりとしていますw
ちなみに秋の休日のここは、こんな感じ∑(゚ω゚ノ)ノ
jingoji.jpg

しばらく行くと、見事な北山杉の並木道がありました。
IMG_3463.JPG
この辺りからは、ほとんどすれ違う人もいなくなったので、カレンちゃんもノーリードです♪

ちょうどいい河原があったので、水遊び&お昼にしました。
IMG_3467.JPG
カレンちゃん、おそるおそる初めて川に入りました((゚Д゚;))

IMG_3471.JPG
流れがあるので怖くなってきて、パパに擦り寄っていますw

IMG_3472.JPG
なんとパパにおいてけぼりに・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

IMG_3473.JPG
この顔ったら、最高かも・・・w
(雪の中の「もうむり・・・」の顔を思い出しましたwww)

IMG_3474.JPG
お昼は、いつもの定位置で、ふてぶてしくもっとちょーだいのあご乗せ。

腹ごしらえもばっちりで、元気いっぱい再出発です!
IMG_3487.JPG
カレンちゃんもノリノリで、この写真のパパの右腕横に白っぽい小さな点がカレンちゃんです。

                                            (Vol.2へ続く)
                                (恋するカレン京都名所一覧表)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。