夏の宇治ハイキング《宇治上神社~大吉山~興聖寺~天ヶ瀬吊り橋》 木陰度75% [お出かけ《犬連れ京都》]

3週間前に行った大吉山(仏徳山)の心地良さが忘れられず、また宇治に来てしまいました(;^ω^)
今日も大吉山が歩けるのかと思うと、うれしくなります(^o^)
宇治上神社(世界遺産)、大吉山の感動の綴りはぜひ(「梅雨の宇治散策vol.3」)で。

(詳細ルート地図と高低差グラフが確認できます)
出発時刻/高度: 12:30 / 26m
到着時刻/高度: 17:00 / 26m
天候:晴れ 気温33℃。
合計時間: 4時間30分
合計距離: 8.6km
最高点の標高: 123m
最低点の標高: 16m
累積標高(上り): 347m
累積標高(下り): 354m

駐車場:平等院駐車場¥700

12:30 駐車場出発!(いつもながら遅~(´-∀-`;))

駐車場から、2分くらいですぐに喜撰橋です。
正面に見えるのが、現存する日本最古最大の十三重石塔(重文)です。
歴史をさかのぼること720年前の鎌倉時代に、宇治川での殺生の罪を戒め、 供養塔として建立されたものだそうです。
前回は、そんな古いものだとは知らず素通りしてしまったので、今回はじっくり眺めてみました(;^ω^)

そして、中洲の塔の島、橘島を歩き、朱色の大きな朝霧橋を渡って行きます。
カレンちゃん、「今日もロングお散歩のよか~ん♡♡♡」

とりあえず覗いてみたw
「今日は、水量がそんなに多く無いね~」

今日は宇治神社にも参拝し、宇治上神社(世界遺産)への道を歩いていきます。
鳥居へと続くこの石畳の道(「さわらびの道」)は、とても風情のある道です。
そして鳥居をくぐると、まさしく神の鎮座する杜が見えてきます。
なんという厳かな佇まいなんでしょう!

宇治上神社へ参拝し、いよいよ大吉山への登り口へ向かいます。
(宇治上神社の本殿は、やはりすごいパワーを感じました\(◎o◎)/!)

神社の横を通り過ぎると、
このすぐ右手がハイキング道の入口です。

前回の感動を思い出しながら、緩いつづら折りの道を登り始めると、
あー、やっぱりなんてなんてなんて気持ちいい山なんでしょうーーールン♪ (≧▽≦) ルン♪

今日も、しばらく登っても出会う人がないので、
カレンちゃんもノーリードに。

山頂手前の休憩所。宇治川と宇治市街が一望できます。
ここで、お昼を食べました。屋根もテーブルもあり、景色もいいので快適です♪

前回は、雨が降ってきたのでここで折り返したのですが、
ここから、頂上131.8mを目指します!
頂上は、先程の休憩所から50mくらいのところにあるこの階段を登ればすぐでしたw
が、頂上からの眺望は全くなし(´_`)
階段を上らずにそのままつづら折りの道を進む先で、合流していました。

まだまだ気持ちのよい道が続いていきます。
少し進むと朝日山へ登る道と興聖寺に降りる道との分岐点に。
(道標があるので、わかりやすいです。次回は朝日山にも登りたいです。)
今回私たちは、興聖寺(こうしょうじ)へと向かいました。

興聖寺は仏徳山と号する曹洞宗のお寺で道元禅師を開祖としています。1236年に伏見深草に建てられたのですが途中で廃絶し、1649年、当時の淀城主、永井尚政によって、宇治七名園の一つの朝日茶園であった現在の場所に再興されました。本堂は伏見城の遺構と伝えられ、その奥に建つ天竺堂には、宇治十帖古跡の「手習の杜」に祭られていた「手習観音」が安置されています。 参道は、脇を流れる谷川のせせらぎが琴の音に似ていることから琴坂とよばれています。もみじの名所として知られる琴坂の風景は宇治十二景の一つに数えられ、昔から多くの人に親しまれてきたそうです。

これがその名所「琴坂」。
私たちは、何も知らず山から下りて来たので、いきなり風雅な道に出てびっくり。
秋の紅葉も素晴らしいのでしょうが、日に透ける緑のもみじのトンネルもそれは素敵でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

興聖寺から天ヶ瀬吊り橋までは、宇治川沿いに車道の端を歩いて行くのですが、車はたま~に通るくらいで、ほとんど気になりませんでした。木陰も8割くらいは、続いています。

天ヶ瀬吊り橋。
カレンちゃんは、初めての吊り橋でしたが、全然怖がらず(^o^)
へーきでずんずん先頭きって渡っていました。

ちなみに、先代犬のプク太くんは、吊り橋は怖くて渡れず(^_^;)
一度、いぢわるして私たちだけ途中まで渡ったら、クンクン泣いて地団駄踏んだ後、思い余って橋のたもとから50mくらい下の谷底へ降りようとしてびっくりしたことがあります∑(゚ω゚ノ)ノ
いぢわるもほどほどにしないとエライことになると大変反省した次第です(´-∀-`;)

少々揺れてもカレンちゃんは全く動じず、とっても笑顔。
他のワンコ以外には、怖いものはないみたいです(;^ω^)
「わんコミュニケーションゼロ・・(;´д`)ノ| 柱 |

ここから、天ヶ瀬ダムの上まで行って鳳凰湖を見る予定だったのですが、
こちらのルート地図を見ていただいてもわかると思いますが、途中まで行って、後、ダムの上部まで300mくらいのところで、木陰もなくなり暑くなった所為もあるとは思いますが、急にしんどくなり引き返しました(T_T)

途中まで行ったところから見た天ヶ瀬ダム(※)
よく放流するダムとして知られているそうですが、今日は放流はありませんでした。

※1964年11月完成。高さ73メートル、長さ254メートルのアーチ式ダムで、東京ドーム7杯分(2,000万トン)の水を貯め、アーチ式ダムのなかでも群を抜いて美しい曲線美を持っているそう。淀川の治水と宇治市への上水道供給、総出力59万8,000キロワットにも及ぶ水力発電を目的とした特定多目的ダムで、ダムによって形成された人造湖は鳳凰湖(ほうおうこ)と命名され、平等院鳳凰堂などと共に宇治地域の主要な観光地となっています。 観光地である一方で、このダムには自殺の名所という一面がり、防犯カメラは設置してあるものの飛び降り自殺が後を絶たない状況で、この事とダム関連工事による安全管理上の観点から、2008年12月よりダム通路への立入禁止の措置が取られています。

綺麗なダムだったのに、自殺の名所とは知りませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
たぶん、上部まで行けなかったのは、この所為だったんだろうと後から知って思いました。

今回の震災の犠牲者とほぼ同数の年間3万人にも及ぶ自殺者を毎年出している日本という国。

野山を歩き、自然を感じるだけで、こんなにも幸せな気分になるのに・・・(´・ω・`)

「平等だ」という意識が、人を傲慢にし、謙虚さを忘れさせ、むしろ卑屈にさせているのではないかと思う時があります。

みんな顔かたちが違うように、もともとこの世の中に平等などありはしないのに。
自分だけがどうして・・・という思いが不満を生み、平等という中から抜きん出る些細な優越感をくもの糸のように渇望し、神経を擦り減らしている・・・。

資本主義の中の勝手な利潤追求という妄想が、人の欲を刺激し、消費文化を生み、
「足るを知る」という気持ちを忘れさせてしまったではないでしょうか?

60年も前に世界人権宣言が宣言されたにもかかわらず、今も6秒に1人の子供が飢餓で死んでいく世の中で、この自然豊かな日本に生まれ、つつましくても衣食住に困らない生活がある。

それだけでもう、感謝感謝の毎日です(*^。^*)

その上、休日にこうしてカレンちゃんとお出かけできる、
なんて幸せなんだろうと思います。

とまぁ、スカポンちんな私が、なんて偉そうなことを・・ハズカシィ・・(*pωq*)

結局、天ヶ瀬吊り橋にデンして、またもと来た道を帰ることに。

そのまま宇治川沿いに歩けば、駐車場はすぐだったのですが、また大吉山を歩きたくなり、
興聖寺の琴坂でまた・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・し、大吉山へ。

結構歩いたので、途中の休憩所でカレンちゃんも休憩。
気持ち良さそう~♪

そして、宇治上神社に御礼を言って、
朝霧橋を渡って、
駐車場へと戻りました。

17:00 駐車場着(¥700)

今回2回目でしたが、やはり宇治は素晴らしいところで、また、大吉山の気持ちよさは最高でした~ヽ(^。^)ノ
(またすぐに来てしまいそうです~。)

(ちなみに、大吉山のハイキング道はとても整備されているので、私など、8cmくらいのヒール(ウェッジソール)でしたが十分に歩けました。)

ビバ!京都。
ビバ!宇治。
ビバ!大吉山。

どうかこのすばらしい場所がいつまでも在りますように・・・。
そして、よりよい日本になりますように・・・。

そんな思いを胸に、今日も宇治を後にしました(*^。^*)
                                (恋するカレン京都名所一覧表)