梅雨の嵐山散策 木陰率60% [お出かけ《犬連れ京都》]

今日は、梅雨の晴れ間をぬって、嵐山へ行ってきました。
20年ぶりに訪れた嵐山は、景色はそのままでしたが、世界遺産になって、道や設備が整備されて、驚くほど綺麗になってました\(◎o◎)/!
ゴミ箱とトイレの多さに多少驚きましたが、さすが名立たる嵐山という感じでした。

今回は、寺社の拝観はほとんどせず、カレンちゃんのお散歩メインです。
(詳細ルート地図と高低差グラフを確認できます。)

出発時刻/高度: 11:30 / 36m
累積標高(上り): 309m
累積標高(下り): 309m

駐車場:市営嵐山観光駐車場¥800
(梅雨の晴れ間の土曜日で、お昼前になってしまい市営駐車場はいっぱいかと思いましたが、結構まだ空きがありました。)

11:30 駐車場出発
11:33 渡月橋河畔に到着
この景色を見ると、嵐山に来たんだ~!ってワクワクしてきます。

渡月橋という名前の由来は、亀山上皇(鎌倉時代)が、橋の上空を移動していく月を眺めて、この橋の姿を「くまなき月の渡るに似たり」と例えたことから、「渡月橋」と改められたそうで、それまでは法輪寺橋と呼ばれていたそうです。

亀山上皇は、約800年後の今も、
絶大な集客効果をもたらしてくれているわけですね\(◎o◎)/!
条件反射的につい記念写真を撮ってしまいました(´-∀-`;)

写真にはそんなに人は写ってないですが、この土手の上の道は、かなりの人が歩いています。
流石、京都観光名所第2位の嵐山。
オォォー!!w(゚ロ゚)w

ちなみに、1位が清水寺《世界遺産》(境内ワンコ抱っこすればOK)
       3位金閣寺《  〃  》(境内ワンコ抱っこすればOK)
       4位銀閣寺《  〃  》(境内ワンコ抱っこすればOK)
       5位南禅寺(境内ワンコ散歩OK!)
京都のお寺は、なんてワンコにわん!ダフルなところが多いのでしょう!
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

京福鉄道の嵐山駅の方へ歩いて行き、
天龍寺《世界遺産》(ワンコ全面禁止)の大きな門を通り過ぎ、竹林の小径へと向かいます。

おぉ、ここも20年前と変わりません~
(*'∀'人)ワォ☆
意外にも、人はまばらです。

ここも歩くと、「嵐山やわ~」、「京都やわ~」って感じがします♡
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ゆっくりこの小径を歩いた後、突き当たりを右に折れて、小倉池を眺めながら御髪神社の横のベンチで休憩した後、常寂光寺(境内ワンコ抱っこすればOK)まで行ったのですが、もともと今日は寺院拝観は予定していなかったので、またの機会にしました。
素敵なお寺なので、必ず行ってみたいところです♡

常寂光寺の門にデンだけして、そのまま引き返し、亀山公園へと向かいました。

竹林の小径のT字路を通り過ぎて、すぐに園内に入ります。
公園というよりは小さな山で、園内の道はとても綺麗に京都らしく整備されていて、ワンコのお散歩にも最適(*^。^*)
「カレンちゃん、よかったね~♪」

しばらく歩くと、「⇒展望台」との看板があったので期待もせずに行ってみると、
そこからたった5分くらいで、
なんと、こんなにも素晴らしい保津峡の景色が!!!(*'∀'人)ワォ☆

ベンチも置いてあり、写真ではわかりにくいですが、保津川下りの船が行き来していたり、オレンジのトロッコ列車が通るのが見えたりと、鶯の鳴き声をBGMに思わずゆっくりしてしまいました。
(しかも、こんなにいいビュースポットなのに来ている人はまばらなんです∑(゚ω゚ノ)ノ)

見てると、
対岸の山の中腹にあるお寺(○の部分)に興味が出てきて、行けるなら行ってみようということになりました。
(iPhoneで調べると、千光寺というお寺であることがわかりました。ちなみに、その下に写っている建物が有名な「星のや京都」さんです。)

素敵な道が続いて行きます。
カレンちゃんの大好きな階段もそこここにあり、
大ハッスルのお嬢さん♪
後でわかったのですが、この階段の上の方の写真に胴体だけが写っている銅像があるのがわかりますか?これが、角倉了以(※)像で、あの千光寺を建てた人なんだそうです。
(すみません、全然知らなくって、たまたまカレンちゃんの写真を撮ってたら、胴体だけが写ってたんです(;^ω^))

※角倉了以(安土桃山・江戸初期の豪商) 嵯峨生まれの医者の息子であった了以が、秀吉の朱印船貿易に加わり、安南国(今のベトナム)と貿易して莫大な富を得、家康が江戸幕府を開いて3年後に、私財を投じて保津川を開削して、丹波からの農作物、木材などの物資を搬送できるようにし、その後、高瀬川(京都)を、また幕命により富士川、天竜川等の開削を行った。地元京都では商人と言うより琵琶湖疏水の設計者である田辺朔郎と共に「水運の父」として有名。

でもその工事はかなり大変で、了以自身も石割斧をふるって作業したのですが、数多くの犠牲者が出てしまい、その霊を弔うために建てられたのが、大悲閣(千光寺)だったそうです。

さて、それとは別に、この亀山公園には、こんな風な立派な歌碑があっちこっちにありました。
見ると、誰もが知っている歌ばかり。
んんっ、これはもしかして、百人一首の歌ばかりではないですか!

で、これも後で調べてわかったのですが、
『小倉百人一首』の名は、嵐山にある小倉山の小倉山荘<時雨亭>で藤原定家が撰集したことに由来しているのだそうです。
(ええっ、知らなかったァ━━━(;゚д゚)━━━・・)
(バカですみませんっ┏○ペコ)

ただ、その時雨亭がどこだったのかは、諸説あるそうで、常寂光寺だったとか、二尊院だったとか、厭離庵だったとか、今もはっきりしないそうです。

小倉山が京都の紅葉の名所であるのは百人一首の中の↓の歌で知ってたけど、嵐山にあったとは知りませんでした(^_^;)

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
          今ひとたびの みゆき待たなむ  貞信公

(あまりに美しい小倉山の紅葉よ。もし人の心が分かるなら、
 もう一度天皇がおいでになるまで、その美しさを失わないでおくれ)

この亀山公園も小倉山の裾野の一部になるのでしょうが、
ほんとにもみじがたくさんありびっくりするほど綺麗でした(*^。^*)

ちなみに、この亀山公園には49首の歌碑があり、その他は、嵐山東、長神の社、野々宮、奥野々宮5つのエリアに点在しているそうです。(くわしくはココで)

山を下りて、大堰川(保津川)(※)沿いに歩き、
京都吉兆嵐山本店の前を楚々として通り過ぎw(ランチで36750円て・・・(@@;)、
(※渡月橋を挟んで、上流を大堰川、下流を桂川と名前が変わるのだそう)
渡月橋を渡って、対岸の中之島へ。
阪急嵐山駅まで歩き、コンビニでお弁当を買って、桂川を見ながらお昼にしました。
京都駅みたいに、京弁当がどこでも売ってるかと思いきや、案外持ち帰りのお弁当って京都の観光名所って売ってないんですよね・・・。(´・ω・`)

中之島側からの渡月橋。
正面左の綺麗なあんぱん型の山が、先程の小倉山です~♪
(その手前の丘陵部分が亀山公園)
えっ、もしかして、小倉あんぱんの由来って・・・、と思った私。((o(´∀`)o))ワクワク

で、調べると、やっぱりそうだったんですがー・・・、理由がちょっと違っていて、小倉山に赤い紅葉が鹿の子のように点在している様子が、小豆がブツブツしているのに似ているので、小豆あんのことを「小倉」と呼ぶようになったのだそう。(*゚Д゚) アレ?ソ・ソウナノ・・・

でも、どう見ても、ガイドブックにはおわん型って書いてあるけど、あんぱん型にしか見えないって・・・(;^ω^)

さて、まぁ、それはおいといて、腹ごしらえもバッチリで、
ここから、千光寺目指して、嵐山側の川沿いを上流に向かって歩きます。
途中、いくつもこういう小さな滝があり、
雨の後だったせいもあって、道がかなりドロドロになってきて、
星のやのちょっと手前で今日の千光寺行きは断念しました(つω-`。)

でも、この道は、お昼からはずっと日陰になるので、
夏のお散歩には涼しくていいと思います♪

と、突然カレンちゃんが、固まったかと思うと、
前から大きな黒のラブちゃんが・・・(´-∀-`;)

帰りは、渡月橋を見ながら帰るので、とっても風情がありました。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

その後、もう一度、亀山公園を散策した後、竹林の小径を通り、
(↑は、亀山公園内の道)

野宮神社(境内ワンコ抱っこすればOK)のじゅうたん苔を見て帰りました(*^。^*)
ビロードみたいで綺麗でした~。

17:00 駐車場着。

いや~、やはり流石、古来から日本人に愛でられてきた嵐山。
どこもかしこも風景が、絵になってすばらしかったですヽ(^。^)ノ

渡月橋周辺は結構な人出でしたが、一旦そこから外れると、別荘地であった昔が偲ばれるほどひっそりとしていました。

思った以上にお散歩もたくさんできて、素敵な京都の休日を満喫できました。

ビバ!京都。
ビバ!嵐山。
ビバ!渡月橋。

ありがとう!自然。
ありがとう!桂川(大堰川)。
ありがとう!亀山上皇。

どうかこのすばらしい場所がいつまでも在りますように・・・。
そして、よりよい日本になりますように・・・。

そんな思いを胸に、嵐山を後にしました(*^。^*)