SSブログ

晩春の京都御苑 木陰率50% [お出かけ《犬連れ京都》]

今日は京都御苑に行ってきました。
皇居外苑と同じように、京都御苑も苑内ワンコ散歩OKなんですね\(^o^)/ヨカッタ-

滋賀の寺社や公園は、えーっ!こんなところでもダメなの・・・(´д゚ll)と思うくらい犬禁のところが多く、ちょっと(´・ω・`)ショボンだったのですが、京都はワンコにわん!ダフルなところが多くとってもうれしいです。

中立売御門。おぉ~、車のままここを入るのですね\(◎o◎)/!
IMG_2546.JPG
なんか皇族になった気分。ちょっとキンチョーするかも~♪ (≧▽≦) ♪

10:30 とても気分よく、中立売西駐車場着。
(乗用車250台 3時間まで500円、以後1時間毎100円。駐車料金もリーゾナブル♡)

駐車場からすぐ、いきなり素敵な木立に迎え入れられます。
cFuBx.jpg
樹齢何百年なの~?というような大きな木がそこここにあり、すごくうれしくなりました(*^。^*)

 京都御苑は、京都御所、仙洞御所を囲む、東西約700m、南北約1,300mの広大な敷地の公園で、江戸時代には二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並んでいた場所だったそうです。現在では、いつでも自由に入ることができ、約5万本といわれる樹木が生育し、御所周辺の由緒ある景観を維持する庭園としての機能はもちろん、散策や休養、自然や歴史とのふれあい、スポーツなど、古都京都の中心部に位置する広大な緑の空間として重要な役割を担っています。

(この◯の緑の長方形が京都御苑です。大文字山火床より)
zHcMF.jpg

わぁ~、花びらのじゅうたん。「カレンちゃん、素敵ね~♡」
IMG_2549.JPG
サトザクラの花びらがまだ残っていました。
カレンちゃんおしりふりふりしながら、また、何やら話している二人(?)w
IMG_2550.JPG
花のじゅうたんの中、恋人同士みたい(^m^)ウフフ
山吹も咲いていました。
IMG_2551.JPG
ちなみに、この右下に流れている小川の水は、琵琶湖疏水の分線から取っているだそうです。

いよいよ、「御所ーーーーーーーー!」って感じの建礼門前大通りにでました\(^o^)/
IMG_2583.JPG
ここが、現在の大都市京都の街中かと不思議に思ってきます。
IMG_2584.JPG
(カレンちゃんはかなりミスマッチかも・・・^^;)

立派な松が両端に並び、広大な塵一つ落ちていないようなこの道を、真っ直ぐ建礼門に向かって歩いていると、タイムスリップしたような気分になってきて、この先にある天皇が御座していたであろう御所に対して、自然とおそれ畏まる気持ちが湧いてきます\(◎o◎)/!

とうとう、建礼門が近づいてきました。
IMG_2572.JPG
建礼門は、檜皮葺、 切妻屋根の角柱の四脚門で、京都御所の南面にあり、正門に位置づけられています。外国首相などの国賓来訪をはじめ天皇が京都御所へ臨幸されるときにだけ門が開かれるそうです。

何だか畏れ多く、これ以上近づくことができませんでした(゚∀゚ ;)タラー

それと、

延々と続く御所の周りの砂利道を歩いていると、
IMG_2559.JPG
不思議なことに、心が自然と禊がれているような感覚になりました。
石庭を眺めている時のようなそんな感じです。

建春門です。
IMG_2561.JPG
京都御所南東部にある桧皮葺きの門です。
写真よりもかなり迫力がありました。

ぐるっと一周して、宣秋門(ぎしゅうもん)です。
CA1U1XXU.jpg
(カレンちゃんがうん◯んぐポーズをしているように見えますがw、うん◯とおちっこは駐車場で済ませてきました)
宜秋門は、建礼門と同じ、桧皮葺き、切妻屋根の四脚門です。御所の西面に位置し、宮家や摂家その他公卿が参内する時に用いられた門だそうです。

そして、有名な蛤御門。
IMG_2576.JPG
ここは、かつての公家町と市中の境界であった門の一つで、この蛤御門は、もとは新在家御門と呼ばれ常に閉ざされていましたが、江戸時代の大火で初めて開門されたことから「焼けて口開く蛤」にたとえられ「蛤御門」と呼ばれるようになったそうです。
IMG_2575.JPG
禁門の変(※)での戦いでできた、門の梁に残っているたくさんの弾痕を見てきました・゚・(。>д<。)・゚・

※禁門の変(蛤御門の変) 1864年(元治元年)7月、前年の八月一八日の政変で京都を追われた長州藩が、形勢挽回のため京都に兵を進め、会津・薩摩藩などの兵と蛤御門付近で交戦して敗れた事件。

御所(御苑)には、東西南北に立派な門がたくさんあります。
日本文化の中で、「門」という存在がとても大事なものなんだと改めて感じさせられます。

御苑のみならず、お寺や神社を訪れる時もそうですが、
「門をくぐる」という行為は、襟を正して緊張するべきものなんだと、そんな風に感じました。

閑院宮家跡。閑院宮家は伏見宮家、桂宮家、有栖川宮家と並ぶ四親王家の一つだそうです。
IMG_2553.JPG
無料公開中と書かれてありましたが、またすごい門で、門のところにはどなたもおられなかったので、ワンコが中に入っていいのかどうかわからず、門から中をちらっと見るだけに留めおきました(^_^;)

拾翠亭は、今日が日曜日だったので、拝観(3月から12月の毎週金曜日、土曜日) できませんでした。

お昼は、地下鉄今出川駅の上の角にモスバーガーがあったので、そこでテイクアウトして、
IMG_2568.JPG
(そこで待ってる間のカレンちゃん。とてもいい子ちゃんです~♪)
また御苑に戻り、中立売休憩所の前のテーブル付きベンチで、
鳥の声を聞きながらゆっくり食べました。
IMG_2571.JPG
たくさんお散歩できたので、カレンちゃんもベンチで休憩中(*^。^*)

御所の周りの砂利道のぐるりは、どこもとても手入れされた木立になっています。
CABM20BC.jpg
普通の公園と違うところは、松の大木の多さでしょうか。

その中でも赤松がたくさんあることに驚かされました。
秋には松茸が採れるのかしらなどと、卑しい私は思いつつ、

とにかく広々としていて、
IMG_2578.JPG
ほんとはダメなのでしょうが(^_^;)、
周りに全く人影がなかったので、少しノーリードで遊ばせてもらいました。

御苑一周、単純計算で4km。
私たちは、御所を一周、そのぐるりの木立を一周したので、
6kmくらいは歩いたのではないかと思います\(◎o◎)/!

15:30 駐車場出発(5時間¥700)

御所の周りを一周するうち、スカポンちんな私が、この壁の向こうが本当に特別な場所で、
戦後のともすればないがしろにされてきた、日本人としての天皇という存在への思いが、
血が体の中を巡るように、自分の中に脈々と流れていたんだと感じられました。

きっと私の中に在る、幾千万人の日本人のDNAがそうさせたんではないかなと思います。

こういう場所が今も在り、大事にされていることに日本人としてとてもうれしく思いました。

ビバ!京都。
ビバ!京都御苑。
ビバ!京都御所。

すばらしい森林浴と日本人としての心の拠り所に触れられるかけがえのない場所でした。
ワンコと一緒では、ちょっともったいなさすぎる感もありますが、春夏秋冬、必ず訪れたいです。

そして、そんな大事な場所なのに、ワンコ散歩OKにしてくださっている宮内庁と環境省の方に感謝感謝でした。┏○ペコ

どうかこのすばらしい場所がいつまでも在りますように・・・。
そして、よりよい日本になりますように・・・。

そんな思いを胸に、京都御苑を後にしました(*^。^*)
                                (恋するカレン京都名所一覧表)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

toms outlet

I was curious in Tip One you mention getting a high PFT I could agree more but what I was more curious about is when you say sub-par GPA what do you have in mind? I myself am attempting to go to OCS the long and seemingly uphill battle way of OCC since I have already graduated with my degree. My GPA was not bad but not stellar either(switching schools 3yr in a row didn’t help), my PFT is coming along…not as fast as I would like but its getting there. Where I do shine is my extracurriculars my OSO and a LT Col. told me it was impressively full of worthwhile things. So what I am asking in you opinion what is a ” sub-par” GPA?
by toms outlet (2013-05-09 09:05) 

cheap toms

ha, sorry…here’s the link cheap toms
by cheap toms (2013-05-09 09:06) 

ray ban on sale

I just survived a weekend without alcohol with both nights at friend’s houses. I missed having a cocktail or two. But I do like waking up fresh the next morning. 25 days to go.
by ray ban on sale (2013-05-09 18:22) 

ray ban outlet cheap

Low light performance. It would allow you use to use either a lower ISO or faster shutter speed, or both. The ability to use a faster shutter speed is why a larger aperture lens is commonly referred to as a “faster” lens.
by ray ban outlet cheap (2013-06-29 06:59) 

革 ウォレット

下着 女 [url=http://www.guccielectronicsjp.biz]革 ウォレット[/url] <a href="http://www.guccielectronicsjp.biz" title="革 ウォレット">革 ウォレット</a>
by 革 ウォレット (2013-07-20 20:48) 

レディースシューズ

人気通販 [url=http://www.cleatjp.biz]レディースシューズ[/url] <a href="http://www.cleatjp.biz" title="レディースシューズ">レディースシューズ</a>
by レディースシューズ (2013-07-20 20:48) 

ルブタン スニーカー

下着 ルブタン スニーカー http://www.clechojp.biz
by ルブタン スニーカー (2013-07-20 20:49) 

ジャージ

レオタード ジャージ http://www.swimturners.info/
by ジャージ (2013-07-27 17:44) 

パンツ

腕時計 電波 [url=http://www.swimthreeweekss.info/]パンツ[/url] <a href="http://www.swimthreeweekss.info/" title="パンツ">パンツ</a>
by パンツ (2013-07-27 17:44) 

www.merrillclark.com/

pkxzbcvkjt 晩春の京都御苑 木陰率50%:恋するカレン♪:So-netブログ <a href=http://www.HolidayInn-Vermont.com/#Fendi-Handbags>http://www.HolidayInn-Vermont.com/#Fendi-Handbags</a>
www.merrillclark.com/ http://www.merrillclark.com/
by www.merrillclark.com/ (2013-08-22 23:15) 

burning fat

晩春の京都御苑 木陰率50%:恋するカレン♪:So-netブログ
burning fat http://www.batnaya.net/video/profile/ghalilah
by burning fat (2013-10-11 01:23) 

reduce weight

晩春の京都御苑 木陰率50%:恋するカレン♪:So-netブログ
reduce weight http://blogsdelagente.com/lidadaidaihua7/2013/10/15/you-should-ensure-that-you%E6%8A%AEe-ingesting-plenty-of-of-the-right-fat/
by reduce weight (2013-10-16 04:55) 

reduce weight

晩春の京都御苑 木陰率50%:恋するカレン♪:So-netブログ
reduce weight http://mztcapsules.iranblog.com/1392/07/24/strolling-may-help-to-help-make-you-fitter-but-not-thinner/
by reduce weight (2013-10-22 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。