SSブログ

初夏の宝ヶ池公園 木陰率70% [お出かけ《犬連れ京都》]

今日は、京都初心者の私が言うのもおこがましいのですが、
GW直前ということで、GWでものんびりワンコと散策できる京都の素敵な穴場スポット「宝ヶ池公園」をご紹介致しますヽ(^。^)ノ

今回、ご紹介する画像は、正真正銘、昨年の5/5(祝)に撮ったものです。

宝ヶ池公園は、江戸時代に農業用のため池として作られた宝が池(一周1.8km)の周り、市民の憩いの場として、比叡山と国立京都国際会館を借景として楽しむ遊歩道とボート遊びができ、また、五山の送り火「妙・法」で知られる松ヶ崎西山と松ヶ崎東山の北面に当たり、ちょっとした登山もできるんです。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-183678.html
(詳細ルード地図と高低差グラフが確認できます)
出発時刻/高度: 10:20 / 92m
到着時刻/高度: 14:00 / 92m
合計時間: 3時間40分
合計距離: 7.06km
最高点の標高: 142m
最低点の標高: 88m
累積標高(上り): 83m
累積標高(下り): 80m

公園とあなどること勿かれ、結局、7kmも歩いていました\(◎o◎)/!

10:20国立京都国際会館駐車場に到着。
料金も1日800円ととってもリーゾナブルです(*^。^*)
(宝ヶ池公園にも30台ほどの無料駐車場があるのですが、さすがに休日はいっぱいでした。)
nQPmZVWzol8__ue.jpg
後ろに見える建物が京都国際会館です。
毎年、重要な国際会議なども開かれていて、1997年に「京都議定書」を採択した「地球温暖化防止京都会議」もここで行われました。

この国際会館とグランドプリンスホテル京都の間の道をしばらく行くと、
左手に宝が池公園への入口があります。
IMG_2497.JPG
園内の遊歩道はとても整備されていて、木陰も多く、ワンコのお散歩には最適です♡
これが、宝が池です。一周1.8km。江戸時代に作られた人工池とは思えない大きさです。
IMG_2522.JPG
この画像には写っていませんが、ボート乗り場もあってボートも結構出ていました。
で、どこにでもある話ですが、東京の井の頭公園と同じく、
宝が池公園のボートも恋人同士で乗ると別れることが多いとか・・・w
IMG_2521.JPG
この道の左側が、京都国際会館になっています。

見よ!GWの京都とは思えないこの緑独り占め度!!!!!!!ブラボー(・∀・)
IMG_2509.JPG
(まぁ、実際は池のぐるりはジョギングの人やらパラパラとは人はいますよw)

カレンちゃんもとっても楽しそう♪
IMG_2506.JPG
宝が池の南側は、五山送り火の「妙・法」の松ヶ崎西山と松ヶ崎東山と繋がっていて、
その山の北面に「憩の森」と「野鳥の森」というちょっとした周遊できる登山道が作られています。
IMG_2512.JPG
「ママ、遅っ~い」
IMG_2513.JPG
「えぇっ、ちょ、ちょっと待って・・・。この階段しんど~いw」
と、何やらまた二人でヒソヒソ(*・ω-)(-ω・*)ヒソヒソ
IMG_2510.JPG
この二人はほんとお散歩しながらときどき妬けちゃうほど仲良しなんです( ´゚ω゚`):;*.':;

結構長いこの階段を登り切ると、もう公園というよりは、普通の里山然としています。
こんな山道をかれこれ1時間以上は歩くでしょうか。
IMG_2516.JPG
眺望はほとんどないですが、時々比叡山が見えます。
IMG_2517.JPG
「憩いの森」「野鳥の森」を経て、「梅の園」に出たら、ボート乗り場のところに下りて来ていました。

そこからまたぐるっと宝が池を回って、「桜の園」でシートを広げてゆっくりお弁当を食べました。
これは、その桜の園の隣にあった広場。
IMG_2505.JPG
誰もいなかったので、ノーリードで遊びました♪

お腹いっぱい、遊び疲れて、大好きパパのお膝へ。
IMG_2501.JPG
「カレン、眠くなってきました・・・」とネムネムゥ( ・дゞ)
IMG_2502.JPG
(カレンちゃん、この頃まだお髭を切るの知らなかったから、すごいお髭・・・(゚∀゚ ;)タラー)
ポカポカ陽気の中、ぐっすり・・・(* ̄m ̄)
IMG_2503.JPG
パパもママもみんな、あぁ、幸せ・・・♡♡♡

最後、高野川に流れ込む支流を渡って、
IMG_2499.JPG
地下鉄国際会館駅の横を通って、駐車場まで帰りました♪

帰ってからルートを見てみると、結局、7kmも歩いていてびっくりしました\(◎o◎)/!
カレンちゃんも疲れるはずでした(;^ω^)

今年のGWももしかすると1日遊びに行くかもしれません。
見かけられたら、ぜひ「カレンちゃん~♡」お声をかけていただければうれしいです♪

                                (恋するカレン京都名所一覧表)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチっとお願いちまちゅ♡(*・ω・)*_ _))ペコリン
     

人気ブログランキングへ

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。